鉄分補給★ひじきのサラダ&いわしのしょうが煮 | ひでちゃんち。

鉄分補給★ひじきのサラダ&いわしのしょうが煮

皆さんこんばんは~o(^▽^)o

またまた久々のひでちゃんです!


なんか、、毎日過ぎていくのが早くって、ついていけません・・・・

先日、ジョーの参観日に行ってきましたが、まじめに勉強していてびっくり!


2ヶ月で変わるものですね~笑



さてさて、実はワタクシ、ただいまダイエット中でしてあせる

産後、体重は増えていないものの、体型が崩れに崩れ・・・

30代って恐ろしい(#`ε´#)

それをいい事に、食べ続けていたらなんと、太ってますやン・・・


ちょっとやばいので、久々にダイエット~音譜

楽しいプロテインドリンク生活です・・・いや・・・地獄?

でもそうはういっても楽しいですよ~やっぱり!料理作るの好きだから、色々考えマンネリ化しませんし音譜


ジョーの産後の13キロダイエットよりははるかにましなので、がんばってます!

あ、いっておきますが、過度なダイエットはしてないです!

ビールも呑んでますし、食べたいものは食べてますよ~!


ただ、摂取カロリーの調整をしているのと、炭水化物を食べないではなくて、避けているだけです!


メニューもなるべくキノコ類・海藻類を使い、サラダをたくさん食べたりしています!

ですからご心配なく!!


さてさて、今日の晩ご飯なんですが、鉄分補給って事でひじきやいわしを使って料理してます。


まだ晩ご飯の時間じゃないので、画像はありませぬが。。。

作り方アップしますね!



★いわしのしょうが煮

いわし 12匹(中羽)

しょうが 半かけ


調味料

お酒大さじ1・お酢大さじ1・お砂糖大さじ2・しょうゆ大さじ1



まず、いわしはうろこを取って、頭をとり、内臓を取り出します。

その後、塩水できれいに洗います。


お鍋に、いわし、お酢・お酒・砂糖・しょうがの切ったものを入れ、かぶるくらいの水を足してやわらかくなるまで煮ます。

最後にしょうゆを入れて、味を調節しながら煮詰めます。

※あまり煮詰めるといわしが固くなるので、取り出してからがオススメです。



★ひじきのサラダ

乾燥ひじき 30g

新たまねぎ 半分

人参 半分


調味料

めんつゆ大さじ2

塩コショウ

マヨネーズ 小さじ1


こちらは簡単!ひじきを戻して水で洗い、水気を切って、水にさらした新たまねぎの薄切りと、人参の千切りにし、塩もみしたのと調味料を混ぜ合わせるだけ!


マヨネーズは少し入れると味がまろやかでおいしくなります!


このおかずに、冷奴と、オクラ予定です~!



ダイエット中の私は・・・・・・・・・炭水化物抜きなので、ご飯は食べずにプロテインドリンクです・・・・・とほほ。