旬の味★たけのこご飯・たけのこの土佐煮・たけのこと豚肉の味噌炒め | ひでちゃんち。

旬の味★たけのこご飯・たけのこの土佐煮・たけのこと豚肉の味噌炒め

昨日の予告どおり、たけのこ尽くしです~(‐^▽^‐)

ちなみにこの二本を調理~(^∇^)



ひでちゃんち。-たけのこ


きのうのメニューはこちらw


STAUBで★たけのこご飯

たけのこの土佐煮

たけのこと豚肉の味噌炒め

とろろそば



ひでちゃんち。-たけのこ尽くし


やぱり新鮮なたけのこはおいしいわ~★



★STAUBでたけのこご飯


ひでちゃんち。-たけのこご飯


米 4合(うちは炊き込みのときは1合はもち米で)

たけのこ 200g

うすあげ 1枚

人参 半分


だし 700ml


調味料

しょうゆ大さじ2 

お酒大さじ4

みりん 大さじ1

砂糖 少々


※たけのこの味を楽しむためにかなり薄味ですから好みで変えてね~。


調味料でたけのこと材料を10分ほど煮含め、汁と具材を分けておく。

洗った米に、具材だけいれて、残った汁と出汁をあわせて700mになるように鍋に入れる。



※ここからはIHでのSTAUB鍋の炊飯の仕方です。


火力4で10分

火力2で11分

余熱で10分


ふたを開けて、まだ水分が残っていそうならすこし強火で飛ばせばできあがり~!おこげも出来ますよ!

 

★たけのこと豚肉の味噌炒め



ひでちゃんち。-たけのこ味噌炒め

たけのこ 200g

豚肉 100g


調味料

味噌 大さじ1

しょうがすりおろし 小さじ1

酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

砂糖 大さじ1


たけのこと豚肉には小麦粉をはたいておいて、それぞれ別に炒め、調味料を入れてから絡めると出来上がり~。


これ簡単!オススメ~!


★たけのこの土佐煮



ひでちゃんち。-土佐煮

たけのこ 穂先 

お出汁 かぶるくらい(うちは昆布と混合にしました)


しょうゆ(薄口) 大さじ1

砂糖 大さじ1

お酒 少々


たけのこと調味料・お出汁を煮含めて、水分が少し飛んできたら、かつをぶしを振りかけて、少し煮れば出来上がり~!










昨日は本当に堪能しました~!

芋焼酎片手に、いい感じで!!


ビールよりも、芋焼酎が良くあうお料理だった~!


ちなみにジョーには食べさせましたが、ソウには少しあくがきついのでたべさせるのやめましたよ~。

ちなみに少しあげても、彼はベッと吐き出しましたが・・・・・・・笑


小さい子にはあくのきつい材料は控えめにしましょうね~!



そうそう、昨日の家庭訪問。

無事終了~!


でも、今朝ジョーは旦那様に怒られ・・w

なんでかって?


朝の支度の時間に、レゴで!!!!!!!遊んでたんです!

そりゃ怒られるわ~~~~笑


外に放り出されてました(@ ̄Д ̄@;)


いったい彼は学校いきたいのか行きたくないのか・・・・・・・謎w