タコ料理★タコのトマトスープ・フォカッチャ | ひでちゃんち。

タコ料理★タコのトマトスープ・フォカッチャ



おはようございます~(‐^▽^‐)

さっそく昨日の晩ご飯です(^ε^)♪



タコのトマトスープパスタ添え

簡単フォカッチャ

グリーンサラダ


ひでちゃんち。-タコのトマトスープパスタ添え



タコって大阪では良く売ってる材料。

なんでかって??たこ焼きする家庭が多いから?なんだろうか?


うちはたこ焼き以外にも結構活用します!


で、今回はトマトソースで煮込んだスープ音譜


これ結構簡単です~煮込み時間がかかるけどそれ以外は楽チンアップ


★タコのトマトスープパスタ添え



ひでちゃんち。-タコのトマトスプ



ゆでダコ   200グラム 適当な大きさに切って、塩と酒を振りかける

新たまねぎ1個・ニンニク   みじん切り

トマト缶   1缶をつぶしておく

白ワイン又はお酒   1カップ

コンソメまたはブイヨン   1個

水 好みの量

オリーブ油 適量


香草   バジル・ローリエなど


みじん切りにしたたまねぎとニンニクをオリーブオイルで炒め、そこにトマト缶と白ワインを入れて少し煮立たせ、ハーブ類を入れて好みの水かげん(スープにしたいときは多めに、パスタソースにするときは少なめにしてください)ブイヨン、タコを入れて40分ほど煮込む。


タコはきちんと煮込まないと、固いので、いれたら出来るだけ弱火でゆっくり煮てください!これがコツ!


うちは大人は最後にグリーンオリーブを刻んで混ぜました!!

パスタとの相性も、フォカッチャとも抜群!!

うまうまでした★








今朝もジョーを朝から怒鳴り散らしたひでちゃんです\(*`∧´)/

毎朝本当に戦争だ~!!!!!


今朝は寒かったからか、布団から一向にでてこない、ジョーさん。

15分経って声をかけたが、まだまだ。。。

なので、漫画のごとく、ベットから布団ごと引っ張り落としました!!



見事起きましたが、その後の用意にも時間がかかり・・・・・

怒鳴り声で、朝から旦那様とソウを起こしてしまい。。。笑

悪循環~~~あははw


この朝のドタバタ。。。なんとかならないものかなぁ。。。ヾ(。`Д´。)ノ