安いマグロの剥身で★イカとマグロのハンバーグ | ひでちゃんち。

安いマグロの剥身で★イカとマグロのハンバーグ

こんにちわ~(=⌒▽⌒=)

今日は朝から掃除洗濯たくさんして、めっちゃ汗くさいひでちゃんです。(´д`lll)


まぁ、すっきりしたんでいいですがにひひ


今日でジョーの夏季保育も終わって、明日からは年長さんだけお泊り保育へいくんですぅ~ニコニコ

ジョーは楽しみにしていますが、おかーちゃんは初めての事でちょっとさびしい気があせるまぁ、気だけですが・・・行ってしまえばたぶん、こっちのもんでしょう!!


先日もお友達の家に一泊しに行きましたが、そんときもなんとかいけたみたいやし無事帰ってくるのを祈ります~!

昼からはおやつと、明日のお弁当の材料を(昨日お弁当あるの忘れてお弁当分買い忘れた)買いに行ってきます~!


そして昨日の晩ご飯!給料日後でも普通の晩ご飯ですよん~!

安いすきみを使って、ハンバーグですニコニコ



100g58円のびんちょうマグロの剥身を使いました得意げ


安いマグロの剥身で★イカとマグロのハンバーグ

人参となすのナムル

きゅうりのたたき


ひでちゃんち。-マグロとイカのハンバーグ


剥身は比較的安いので、とっても得!

こうして、ミンチにすれば、立派なおかずになるんだよね~!

魚嫌いの子供がいる家庭にはいいかも(≡^∇^≡)


さて、レシピです(^∇^)


★安いマグロの剥身で★イカとマグロのハンバーグ


ひでちゃんち。-マグロとイカのハンバーグ3


【材料】

マグロの剥身 200g

イカ 2杯

卵 1個

【調味料】

塩・胡椒 少々

片栗粉 大さじ1

オイスターソース 小さじ1

砂糖 小さじ1

酒 大さじ1


①イカは内臓を取り、腹の部分は輪切り、エンペラとげそ部分はフードプロセッサで軽く粒が残るくらいミンチにする。

②マグロも包丁でこそぐように筋を取ってから(スプーンでも大丈夫)フードプロセッサでミンチにする。



ひでちゃんち。-マグロとイカのハンバーグ2

③ ①と②をあわせて、調味料を混ぜ、イカの腹の輪切りに詰めてこんがりと焼く。焼き目がつけば出来上がり!


ひでちゃんち。-マグロとイカのハンバーグ4


好みでお酢、しょうゆ、みりんを混ぜ、フライパンで温めたタレと、万能ネギを散らしてもおいしいです~★



★人参となすのナムル

なすと人参は適当な大きさに切り、ゆでて、そこに塩、ごま油、オイスターソース、顆粒だし、しょうゆを入れたら出来上がり!

熱い内に和えたら味がなじみます。好みでゴマを混ぜてもおいしい!


★きゅうりのたたき

きゅうりをまな板の上で手でとんとんとつぶれるくらいたたき、適当な大きさに切って、塩、ごま油、昆布茶、しょうゆで味付けしたら出来上がり~!



ハンバーグ以外はとっても簡単やし、なんでも合う副菜なのでぜひやってみてね!


もうすぐジョーが帰ってくるので、お昼の用意します~!

がんばるぞ~!