フードプロセッサで簡単★マグロユッケのとろろ丼 | ひでちゃんち。

フードプロセッサで簡単★マグロユッケのとろろ丼

こんばんわ~!

今日も元気なひでちゃんです!

今日は・・・朝から自治会の交流会にいって涼んできました~笑


っていうのもジョーさん。今日から幼稚園開始なんでニコニコ

開始といっても午前保育で、今週だけ・・・・


来週は9月1日から幼稚園が再び始まります~

まぁならし保育ってことでしょうか?


週末にはお泊り保育で和歌山に行くらしいので、とっても楽しみです!


それでは昨日の晩ご飯(‐^▽^‐)


フードプロセッサで簡単★マグロのとろろ丼

なすとプチトマトのめんつゆびたし

イカげそのフェ(韓国風さしみ和え)



ひでちゃんち。-まぐろとろろ丼



えと・・・実はマグロが大の苦手な私・・・・

旦那は好物なので食卓には出ますが、なんともそのまま食べれないんですえっ


だけども、こうやって、味付けして、そして細かくすれば食べれる!!!

っていう偏食・・・(ノ_-。)


食いしん坊ひでちゃんですがなんでも食べれるわけでもないのです・・

ですが!!!!!!!子供のためにがんばって食べてます!!



レシピいっときますね~!


★フードプロセッサで簡単★マグロのとろろ丼



ひでちゃんち。-まぐろとろろ丼2

マグロ 300g

山芋 200g

韓国のり 6枚

オクラ 1パック

青ネギ


【調味料】

みりんとしょうゆ 同量


名前の通りなんですが・・・笑


①マグロをフードプロセッサで荒めにミンチしておく。この時点で味付けしても良い。同様に山芋もとろとろになるまでフードプロセッサにかける。

②オクラは塩もみして、ゆで、細かく切る。

③炊いたご飯に、韓国のりを二枚しき、とろろ、オクラ、まぐろ、ネギの順にいれる。

④食べる直前に調味料をかけたら出来上がり!


★なすとプチトマトのめんつゆびたし


ひでちゃんち。-なすとプチトマトのめんつゆびたし


【材料】

なす プチトマト 適量

めんつゆ


多めの油でナスを8割しんなりするまでいため、プチトマトを入れます~そして、めんつゆ(濃縮3倍)をまわしかけたら出来上がり~!


とっても簡単やけど、プチトマトでさっぱりでおいしいです~!


★イカげそのフェ

イカげそをゆでて、韓国の甘辛味噌調味料チョジャンと、ごま油、ニンニク少々で和えたものです!


※チョジャンは、コチュジャンに、味噌、お酢、砂糖、はちみつ、しょうがなどを混ぜたものです!

市販もされているので探してみてください!



さて、今日は給料日前なんで残り物でご飯です・・・

なんともまぁさびしい食卓ショック!


時間があればアップしますね!!