昨日は、、、北朝鮮動き無かったですね、、、。

ひとまず一安心ではありますが、引き続き予断を許さない状況は続きます。

心配です~(´ヘ`;)

 

話は変わって、私、昔から好きなイソップ童話に「北風と太陽」があります。

旅人に強風を当てて無理やり脱がそうとする北風より、日差しを照らし続け

ることで旅人自らが服を脱ぐようにした太陽が勝ったという話です。

 

人と接するとき、特に指導するときには厳しく指導するよりも、じっくりと見守

り、自らが行動することを促す方が良い、とこの話の教訓を思い出します。

なかなか太陽のようにじっくり見守るのは難しいですけどね。

 

さて、話戻って、、、、北朝鮮という旅人が頑なになっている中、「最後の手段

を辞さず」と言ってしまったアメリカはどう考えても北風にしか見えないです。

仮に韓国や中国やロシアがそのような姿勢を見せても、アメリカだけは太陽

のごとく見守る姿勢が欲しいものです。

 

あの大統領になってからというもの、アメリカという国は北風に成り下がって

しまったようでなりません。太陽系のリーダーである太陽のごとく、世界の

リーダー的存在だったアメリカはもはや他の国と変わらない「一国」でしかない。

秩序なき世界は崩壊するのではないでしょうか、うちの会社のように(笑)

 

この頃痩せてるなあ~(笑)