さて、本日は、、、この記事について取り上げます^^

炎上しないことを祈ります(笑)

あえての通常記事で^^

 

==================================

 人気ロックバンド ONE OK ROCK のボーカル・Takaが25日、日本のファン

 のマナーに対し、自身のInstagramで苦言を呈した。

                         シネマトゥデイ 1/25(水) 19:01配信

 

 今月15日から24日まで最新アルバム「Ambitions」を引っ提げ、北米ツアー

を行っていた ONE OK ROCK。Takaは「このままいったらちょっと我慢の限界

を迎えそうだから書かせてね。最近、日本のファンに対して、、ちょっとどう

接していいかわからなくなってきちゃった」と前置きすると、「朝疲れた状態で

バスから降りればそこには日本人が携帯片手にまるでポケモンみつけた

みたいに動画やら写真やらパシャパシャ撮られて みんな毎日ちょっとシンドイ

思いしてます」と吐露。加えて「御飯もゆっくり食べれない。外の空気もろくに

吸えない。ライブがはじまれば最前列はいつも同じ景色。。。日本人同士なの

にわかってくれないのかなって、、、、」と嘆いた。

 さらに「そりゃ、、気持ちはね、、、わかるよ! 楽しいだろうし。近くでみれて

嬉しいだろうし」と理解を示しつつも、「でもね。俺らも人間だからさ、、、限度

ってものがあると思うんだよね。なんのために海外で毎日頑張ってるのかわか

らなくなっちゃうし、ルールなんか作りたくないからもう少し考えてほしい。。。

僕らが海外でライブをする意味を! 普段会えないから会いに行く場所では

ないから!」と海外公演において日本のファンが最前列を占領することに思う

ところがあった様子。最後は「まぁ色々これみて思うことあるかもだけど、僕らは

こんな文章を書きたくなるくらい今正直凹んでます」と結んでいる。

 来月18日からはジャパンツアーがスタートする ONE OK ROCK。3月25日・

26日のさいたまスーパーアリーナ公演にはアメリカの人気バンド・FALL OUT

 BOY がゲストとして出演することが発表されている。(編集部・中山雄一朗)

================================

 

前段の携帯でパシャパシャとか、食事などプライベートな時間に踏み入ってくる

ファンというのは確かにマナー違反と思えます。しかし、海外でのライブの最前

列にいつも同じ顔ぶれの日本人がいることは、どうなんでしょうか?

 

ファンの心理としては、好きなミュージシャンやアイドルなどがいたら、お金と時間

の許す限り、公演を見たり、イベントに参加したりしたいと思いませんかね?

確かにその心理が行きすぎると、自分がこのグループを支えているんだくらいに

思ってしまうこともあるでしょうが。(同じCDを100枚も買えば多少そんな気持ちに

なるかもしれません。)ファン側がそこまで思ってしまうのは行き過ぎだと思います

が、アーティスト側はそういうファンがいること、そういうファンが自分たちの活動

一部を支えていることを忘れてはいけないと思います。

 

アーティスト側は音楽活動をして、収入を得て、更なる活動を行えるわけで、収入

がなければ、新たな楽曲を製作して販売することも、大きなホールでのライブも

できないです。単に自分たちの理想の音楽を追求し、発信するだけならいいです

が、活動の幅を広げていくためには、やはりお金が必要になります。その金銭の

出処は全てじゃないにしても、ファンの懐から拠出されるのですから、ファンとは

ある意味で持ちつ持たれつの関係でなければ成り立たないと思います。

 

いくら自分たちは好きな音楽をやりたいだけだ~と言っても、ファンは決して活動

を支えるための出資者ではなく、聞きたい音楽、見たいライブにお金を出すだけ。

きちんとチケット代を払ってライブを見に来るわけで、それに対して海外公演で

最前列を陣取るのはマナーというかモラルを疑う、というのはエゴだと思いますね。

 

「自分たちが海外でライブする意味」はファンが考えることなんでしょうか?

そういうことを考えられる高尚な人がアーティストから見た「本当のファン」なの

でしょうか?ちょっとえげつないかもしれないけど、海外まで足を運び最前列を

陣取る人だって、立派なファンだと思いますし、にわかファンと比べれば確実に

多くのお金を落としているわけで、活動を支えているという意味では大切な存在

だと思いますけどね。

 

自分のことで考えると、私はシークレットの日本の活動だけでなく、韓国にまで

行ってイベントに参加したりしています。ファンの心理としては先ほど書いたように、

可能な限り、シークレットを見たいです。日本での活動にも興味はありますが、

彼女たちが母国でリラックスした雰囲気の中で見せる表情やステージは日本で

の活動とは一味違います。ファンとして好きになればなるほどすべてをみたくなる

のは当然の流れだと思います。(ならばもう少し韓国語勉強しろよって?)

 

仮にシークレットが韓国での活動は韓国人向けであり、日本人は日本の活動の

時だけ応援に来てください!って言ったら、、、興ざめするだろうなあ。

 

韓国での活動にまで応援に来たのだから、感謝してくれとか、日本語でも挨拶

してくれとかいう人がいればそれはファンの思い上がりだと思いますけど、、、、

 ※日本で活動するんだから反日的な発言、行動はするな!というのも行き過ぎだと思います。

 

しかし、アーティスト側が韓国にまで来るなよ!って口にしてしまったら、、、ファン

としては気持ちが冷めると思いますね、、、。

 

私はワンオクロックのファンではないけど、楽曲は聞きます。でも今回の一件で

(個人的に)イメージダウンですね。

 

「ワンオクロックはファンを選びます!」

 

ってことか~と。

いろんなファンがいていいと思いますが、アーティストとファンが持ちつ持たれつ

の関係で、一体感があることが長くイイ活動を続ける秘訣ではないかと思います。

 

あ~またお前最前列で見てる~!の図ではありません(^◇^;)