今朝コンビニに立ち寄ると、偶然にも同期の社員に会いました。
朝からテンション低いのもなんなので、意識的に

「おはよう!!」

と大きな声であいさつしました。すると、

「なんか昨日から元気に張り切ってるみたいだね~」と言われました。

はて?

確かに一昨日は落ち込みまくりでしたが、昨日もそんなに元気で張り
切った感はなかったんですけどねえ・・・

水曜日に行なわれた社内プロジェクトの中で、「うちの会社はしっかり
と挨拶できる社員が少ない!」という意見が出ていて、会社の顔とも
いえる総務課がしっかりしなくちゃ!みたいな意識が無意識に働いて、
若干いつもより大きな声で挨拶したかもしれないですけど・・・それを
敏感に察知した社員が、私の同期に話したんでしょうなあ(;^_^A アセアセ

たったそれだけで、張り切ってる感が出ちゃうって・・・
普段どれだけ自分はブスッとして仕事をしているのかと思っちゃいました。

ほんのわずかなことでも人の印象はこれだけ変わるって、ある意味怖い
部分でもありますね。でも自分が変われば、周りも変わっていく可能性も
同時に感じました。

何事もすぐには解決しないけど、少し声の大きさを変えるだけ、少し声の
トーンを上げるだけで、変わっていくこともある。そんなことを意識した
出来事でした。