書き込みが遅れましたが、今年で「ぴかりーな 」(旧ヒデリーナ)は
10周年を迎えることができました。

いやー 早い、、、
あっという間だったような、紆余曲折だったような。

こういった個人サロンは、開店から3年で 8割が閉店するという事実を知ったのは
オープンしてから 数年後のこと。いや~無謀でした(笑)

それでも 続けてこれたのは、いらしてくださる方々のおかげです。
数あるサロンの中より選んでいただき、リピートしていただき、生きてこれました!
本当にありがとうございました。

それ以外の、文章力のある、綺麗な言葉が見つかりません。
淡々としていてすみませんが 来てくださる方々がいなければ
とっくに廃業でした。重ねて、ありがとうございました!


ところで。
私は、先生と呼ばれることが 性に合いません。
私が何かを教える立場ではないと思っているからです。
この10年、気をつけたことは「先生」にならないこと。

気をつけたことは
来てくれた方と一緒に 、辛くなってしまった お身体を緩ませていくこと。
私が 肩こりや 腰痛を治すのでなく、治すのは 自分自身の代謝、回復力です。
私は、そのお手伝いをするだけです。

ですので、時々 お身体に向かって
「 うわー 頑張り過ぎたね。あ、あなたの身体がね♪ 」とか
「あ、辛いことを やっと気がついてもらえたね~」と言ってます。

私も、自分の心と身体のメンテナンスに 気功・呼吸法の教室に通ってます。

常に 自分が 自分の身体と対話し、メンテナンスをすることで、
自分のうつわの この一つしかない身体に 長持ちしてもらいましょうよ(笑)


ずっと 健康で 好きな時に好きな事が出来る身体を
一緒に 作っていきたい、そんな風に思っています。


ですので、これからも、先生でなく
「ぴかさん」または「ヒデリーナさん」などと お呼びください( ´ ▽ ` )ノ

これから10年、20年、死ぬまでこの仕事を続けていくつもりですので
末長く「ぴかりーな」を どうぞよろしくお願い致します。


ぴかりーな 根岸秀子