私たちの生活はとにかく忙しいですよね。

 


学校は行かなくてはならないと親は言うし、


会社に行かなくてはならないし、

 

家事もしなくてはならないし。

 


落ち着いて自分の行動の所以を考える余裕もなかなかありません。

 


なぜ学校にいかなくては行けないの?

 

勉強しなくてはいけないの?


なぜ家族のために身を粉にして働くの?

 

お金のため?

 

自分のため?

 

 


最近の統計では、仕事は何のためという問いに対して

 


お金より、自分を必要としてくれる事を求める方が多くなっているようです。

 


生き甲斐。

 

存在意義。

 

人のために在る自分。

 

 


わたしが二十歳ぐらいのときに、ある人に聞いた話ですが、

 


「人生いろいろな事を経験してきたけど、

 

人として何が一番幸せと感じるかは、


人に歓んでもらえる事だ」と聞き、

 

妙に納得した事があります。

 

 


 

HIDEKIの描くアートに

あなたの心のふるさとが見つかるかも。

「生きる」意味が見えてくるかも。

⇒ ☆minnne☆

 

 

「生きる」を考えてみる ー目次ー

 

「生きる」を考えてみる Vol.01*あなたはどういう存在?

 

「生きる」を考えてみる Vol.02*どうやら生きている

 

「生きる」を考えてみる Vol.03*わたしという神聖な世界