【金冠日食をみんなで観ました】

小学6年の娘とその親友小学6年、3年の娘とその友人小学4年

「すごーい!」「太陽が欠けてきたー!」

下の子どもたち 4歳の息子 2歳の娘 

「太陽が食べられていく~!」4歳の息子

「すごーい!」2歳の娘 何か解ってるのか?

サンドイッチでモーニングパーティーです。

みんな感動、そして大喜びでした。

【通学路の立哨】
その後は子どもたちと一緒に登校。
子どもたちの通学風景は初めて体験。
今日はPTAの立哨の日です。
現場に行ってみると、警察官・地域のボランティアの方・幼稚園の保護者 たくさんの人たちが子どもの安全を見守ってくれていました。今までは知らなかったことがPTA会長を経験することで、みんなのお蔭で安全な登校が確保されているんだなと知ることができました。皆様ありがとうございます。

【保体部さんと運動会の打合せ】
いったん会社に行って、13時よりPTA室で保体部さんと打合せのはずでしたが、私の勘違いで14:30からでした。次の予定まで少し間が空いていたのでPTA室の整理開始。約1時間かけて必要なもの、不必要なものを整理しました。その後、PTA名簿のチェック作業をしておきました。

【給食業者選定員会】
PTA会長になってまたまた初体験。
小学校では給食を外部委託しています。
4年に一度、業者を見直すために市役所の職員の方に交じって選考委員会を立ち上げて7月末頃を目標に調理業者を決めていきます。
色々な決まりがあって、それをクリアーできる質の高い業者が選ばれます。
子どもたちの食の問題、責任をもって決めていきたいともいます。

【PTA名簿の修正】
本校のPTAの書記は1名です。書記の条件は「PCができる方」ということですが、主婦の方でエクセルを上手に使いこなせる方は少ないともいます。子育てをしながら、仕事も持ちながら慣れないエクセルで名簿を作ることを考えると、慣れている私がした方が早いしな。と思ってついつい仕上げを手伝ってしまいます。本当は苦労してもらってでも作成してもらった方が、その人はやりがいを感じるんですけどね。次回からは副会長にお願いして書記さんと上手にコミュニケーションとってもらい、進めてもらおうと思います。

以上で今日のPTA活動は終了!

photo:01






iPhoneからの投稿