今日も朝から小学校

9:15  校長室にて年間を通じての行事打合せ
      秋のイベント(案)通学合宿(案)
      学校を核とする地域コミュニティーについて

10:00 校長室にて、校区婦人会の会長を交えて運動会のおどりの打合せ

11:00 会長任期を今年一年ではなく来年も引き受ける方針を伝達しました。 
      PTA室にて副会長と秋の方針を決める→今年は「ふれあい祭り」(案)を
      進めたいところですが、地域コミュニティーの実行委員会を発足した後に
      進めた方が良い状況にあるので、来年のバザーと絡めて行うことを決定。
      今年は昨年度に引き続き「通学合宿」を行いたいと提案→賛同をいただけた

      ●ボランティア部・保体部の案内修正、印刷、配布段取り
      ●1年生に配布分、補足案内作成、印刷等は校長へお願い

14:30 終了

本日は何かと細かな作業も多く忙しかった。校長先生とももっとゆっくりと話しをして、これからのPTA活動の方針を決めていきたいと思っています。

本日は心配事が一つ増えました。本部役員の中でも私用で大切な責任のある場面に欠席する方が目立ってきたことです。会社組織と違い、あくまでもボランティアなので仕方のないことですが、本部役員になってしまったせいで、人間関係が壊れてしまうのはもったいないことだと思うし、悲しいですね。多くを求めると腹が立つこともあるけど、求めなければそうでもない。そんな人に対しては期待値を少し下げて接していけるようにしていきたいともいました。こんな考えでいいのかな?