今日は連休の中日で仕事はお休みでした。
この日は朝から一日中、小学校のPTA室にこもって本部役員の各部会と打ち合わせするつもりで、前々から予定していました。
9時30分からは学年部さんと打ち合わせ。学年部の部長さんはクラス懇談会の進め方について、参加率を上げる為の取り組みや、その会の記録する様式を新たに作成して下さったり、大変活発に活動して下さってました。また、ベルマーク運動も回収袋のデザインを心機一転してくださるなど、細かな作業もしっかり進めて下さって、連休明けには配布出来る段取りの目処が立ちました。ありがとうございます。

次は文化部と打ち合わせ。その間は副会長と書記さんの作業を見つつ、細かな打ち合わせを済ませたした。

文化部さんとは新聞記事の内容について打ち合わせをしました。本校は地域の先輩のご協力で新聞の評価は非常に高く、数々の表彰を頂いてきました。今年度は新たな取り組みとして、学校、地域、PTAの連携強化の取り組みを記事にしていく方針でまとまりました。会長として、確実に形にしていかなければいけないプレッシャーを感じてきました。5月11日には部員さんの講習会も開催することが決定しました。皆さんの前向きな姿勢が心強く思えました。
4時からは保体部さんと先生と一緒に運動会の打ち合わせを行いました。
今年は体育館の耐震工事で、秋の開催から春の開催に変更され、いつもより早い時期の打ち合わせです。新年度でいろんなことで忙しい時期に、さらに大変ですが、部長さんも前向きに一生懸命取り組んで下さってるのを確認できて安心しました。今年は地域の方と学校教育の融合型の出し物をすることで話がまとまりました。地域で親しまれている「おかげおどり」を地域の方の指導をいただき、児童と共に婦人会の方の踊りをお手本に先生方、保護者のみんなで盛り上がろうと考えています。これからの1ヶ月、しっかりと内容を打ち合わせしていこうと思いました。

そうこうしているうちに、時計は夕方の6時をさしていました。
あっという間の一日が終了しました。



iPhoneからの投稿