原英晃の「ケイゾクのカタチ」

40歳を越えても未だ進化を続ける、鉄人スイマー原英晃によるブログ。
“究極のアンチエイジング”と“継続は力”であることを、自らの身体で体現中!


テーマ:
ジメジメした梅雨の季節でダルさを感じたりもするんですけど、夏がすぐそばまで来ていると思うと嬉しくなります。暑くて汗だくになるのは嫌なんですけど、気温とともにプール利用者も増えてきているようですし、水泳と言えば夏、夏と言えば水泳って感じですからね。

6月に入ってから、夏のレースに向けてトレーニング頻度をできる限り増やすように心掛けて、ざっくりと自身の練習計画表を作って取り組んできているんですが、最近はトレーニングの数値も上がってきたり、春先から試しているテクニックがやっとスムーズに体現でできるようになってきいるのを実感していて、トレーニング中の自身のパフォーマンスに少なからず手応えを感じることができています。まぁ、それがただの気のせいだったとならないように(笑)、油断せずにトレーニングを積んで、夏の試合では必ず良い泳ぎをしたいですね。

私のトレーニングが順調にできている要因は、MPトレーニング水着のお陰もあるかな。お洒落な水着を着ると気分が上がるので、疲労が溜まって少し怠けたい気持ちになっているときには特に助かっています。
水着全体が二重生地になっているので透ける心配がなく、フィット感がGOOD。水着の形状がボックスタイプとブーメランタイプの丁度中間くらいのカタチになっているので、股関節が動かし易く私はその部分もとても気に入りました。厚めの生地なので丈夫で耐久性も高いと思います。

{352756C5-0BDD-4F78-808B-DDFD0963BEF9}
{75E9FD4F-2FE9-4672-9B13-B59796788C05}

鮮やかな配色のフェルス(右)とアルファベットが散りばめられたカントン(左)
大きな一枚の生地を裁断して作っているそうで、同じフェルスの水着でも、前面にオレンジの割合が多いバージョンと、ブルーが多いバージョンがあるようなのですが、それもまた個性みたいになっていいですね。

MPトレーニング水着の本格的な発売(女性・子ども用)は秋以降になるとのことで、現在はメンズのMサイズ以上しか購入することができませんが、サイズが合うメンズの方々は夏の水着のローテーションに加えていただけたら。お値段も定価よりも少しお安くなっているので、この機会をお見逃しなく。
ちなみに私はLサイズで超ぴったり。少しゆとりのあるXLサイズでもOKでした。好みだと思いますが、ピタッリ派かゆとり派かで選んでみてください。

{20448053-2A82-422D-81D9-D417142AD06A}

こんな感じでキャップ(スカルキャップ・グリーン)とゴーグル(エクシード・ブルーレンズ)と水着(フェルス)で、日によって色のコーディネーションを変えたりしてます。これもトレーニングへ向かうモチベーションの一つになるんですよね。
今週も張り切っていきます!




↓↓↓申込み受付中です!↓↓↓
※7月17・18日ジュニアスイムレッスン・スキルアップ練習会
※8月12・17・18・19日ジュニア夏休みスイムキャンプ・近日中に要項を公開します!
※水泳パーソナルレッスン・プライベートレッスン(マンツーマン指導)
※マグネシウムスポーツローション好評発売中!
※レース動画解析サービスのお申込みも絶賛受付中です!
※6月マスターズレッスン日程表
※7月8月マスターズレッスン日程表
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆Road to “VINCITORE” ~勝者への道~☆
1.7月1日(金)13~15時 辰巳メイン2L⑧⑨ Speed(フィン)
2.7月4日(月)19~21時 辰巳メイン2L⑧⑨  Speed & Start Technique(フィン)
3.7月8日(金)13~15時 辰巳メイン2L⑧⑨ Speed & Start Technique(パドル・フィン)
4.7月25日(月)19~21時 辰巳サブ2L⑥⑦ Speed & Endurance (パドル・フィン)
5.8月18日(木)19~21時 辰巳サブ2L⑥⑦  Speed & Endurance(パドル・フィン)

☆スキルアップ練習会 for マスターズ ☆
A.7月4日(月)13~15時 辰巳サブ2L⑤⑥ 背泳ぎ(パドル・フィン)
B.7月11日(月)13~15時 BumB2L クロール(パドル・フィン)
C.7月12日(火)11~13時 辰巳メイン(水深1.4m)1L⑤ 平泳ぎ(フィン)
D.7月25日(月)13~15時 辰巳メイン2L⑨⑩ バタフライ+スタート練習(フィン)
E.8月1日(月)13~15時 辰巳サブ2L⑥⑦ クロール(パドル・フィン)
F.8月15日(月)13~15時 辰巳サブ1L④  背泳ぎ(パドル・フィン)
G.8月16日(火)13~15時 辰巳サブ2L④⑤ 平泳ぎ(フィン)
H.8月19日(金)11~13時 辰巳サブ2L⑥⑦ バタフライ(パドル・フィン)

お申込受付中です。
参加資格など詳細につきましてはコチラから。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{EA21DC75-F956-41E2-838D-99E0D18E1EDC}

私の複数ある監修書籍の中の一つ『呼吸泳本』が、この度重版出来となるようで。
昨年7月にベースボール・マガジン社より発売以降、多くの方々からご好評をいただけたことに、大きな喜びを感じています。ご購読いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。
また、呼吸泳本制作チームの皆さんにもこの場から感謝をお伝えします。ありがとうございました。

チャンスがなくてまだ読んでいない(購入していない)という方も、是非この機会にお手にとっていただけたら幸いです。一人一冊、一家に一冊。友達や図書館で借りて読んだってのはなしでお願いしますね(笑)。

週はじめの月曜日から嬉しい連絡をいただき、テンションがアップしました。
今週もこの調子で元気に過ごしたいですね^^



下記の書籍たちも引き続きよろしくお願いいたします!


テーマ:
この度、株式会社ワンダーイヤーズ様とAM科学株式会社様との共同で、レース動画解析サービスを行なっていくことになりました。

AM科学株式会社の解析技術で、レース中の泳ぎを12コマに切り分けた静止画と、タイマーが付いたスローモーション動画に編集。それを元に修正点やアドバイスを付けた資料をご返信させていただくものです。


{2A18556A-8B4E-4589-AE95-31754D5CD9BA}


大会でレース映像をビデオ等で撮るマスターズスイマーや、ジュニアスイマーの保護者の方々は多いかと思います。
プライベートレッスンの際に「レースの映像を見てください」と持ってきてくださる機会も多くあり、その映像を元にウィークポイントを指摘し、アドバイスして、その日のレッスン内容を構成することもあります。もちろん、ストロングポイントを褒めたり、改善傾向にある部分を認めて自信に繋げてもらったりもしますね。

でも、地方にお住まいだと、私の指導をセカンドオピニオンとして受けたいと思ってくださっても、なかなか都内へいらっしゃることはできない方も多いと思います。実際に「◯◯方面にはいらっしゃるご予定はないですか?」とお問い合わせをいただくことも少なくありません。
そんな部分も含めて、このサービスがより多くのスイマーの方々のお助けアイテムの一つになれれば嬉しいですし、そうなるように私もしっかり頑張らないと。


{1265AB2D-7C2F-41F1-BA2F-3B826D2E03B7}

サービスの目的や詳細はワンダーイヤーズ代表の今井亮介さんのブログにも書いてありますので、そちらもご覧になってください。今井さんからのアドバイス付き動画解析ももちろんあります。

今井さんは日本代表経験もある平泳ぎの元トップスイマーで、最終学歴に南カルフォルニア大学という経歴を併せ持つ頭脳明晰な元スイマーですから、論理的なアドバイスをしていただけると思います。

レース動画解析サービスのお申込みはこちらの「Swim Fastest.com」から



↓↓↓申込み受付中です!↓↓↓
※6月25・26日ジュニアスイムキャンプ「クロール強化2DAYS」←定員となりました。
※6月マスターズレッスン日程表
※水泳パーソナルレッスン・プライベートレッスン(マンツーマン指導)
※マグネシウムスポーツローション好評発売中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週はこの1ヶ月間の疲労が出てきたみたいで、少しお疲れモードでしたね。
こういう時は集中力が散漫になったりして怪我もしやすいので、トレーニングは強度を軽めに設定して、健康的にカラダを動かす程度に抑えました。いつもは健康的じゃないのかとツッコミが入りそうですが(笑)、スイッチが入ってしまうと、ついつい気持ちが悪くなるまで追い込んでしまうので。

{BA01805C-CD70-4AE4-8385-DBA4A75FB3F1}

セルフケアにも時間を割いて、疲労の軽減に務めたんですが、セラロールセラスティックがケアツールとして大活躍。あとはテニスボールなんかも併用して使うんですが、私はこのセラシリーズの凹凸がとても気持ち良くてお気に入り。時間があればコロコロするように心掛けています。
元水泳選手が開発したという点も評価が高いかも。安心して使えます。



先日のジャパンオープンの時にも会場へ持っていき、レース前の準備に使いました。
セラスティックはリュックの中にも入る大きさなので、持ち運びも便利でいいですね。マスターズやジュニアの大会では、チームにトレーナーが帯同することはあまりないと思いますので、自分自身やチームメイトと、こういったツールを使ってレース前の準備ができるのはすごく助かるんじゃないかな。手で持ってコロコロするだけでなく、床に置いてその上に乗るかたちでのケアもできるんで、使い方を工夫すれば一人でも全身をセルフでケアできますよ。



↓↓↓申込み受付中です!↓↓↓
※6月25・26日ジュニアスイムキャンプ「クロール強化2DAYS」←残りあと僅か!
※5月マスターズレッスン日程表
※6月マスターズレッスン日程表
※水泳パーソナルレッスン・プライベートレッスン(マンツーマン指導)
※マグネシウムスポーツローション好評発売中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。