原英晃の「ケイゾクのカタチ」

40歳を越えても未だ進化を続ける、鉄人スイマー原英晃によるブログ。
“究極のアンチエイジング”と“継続は力”であることを、自らの身体で体現中!


テーマ:
10月16日(日)に福島県のルネサンスいわき様で開催予定のスイムクリニック
お申込開始からたくさんのご予約をいただいているようで、マスターズスイマー向けクロールの回が定員に達したと担当者から連絡をいただきました。福島県外のスイマーの方からもお申込をいただいているそうなので、まだ会ったことのない多くのスイマーの皆様にお会いできることを楽しみにしています。
マスターズ・バタフライの回とジュニアクロールレッスンには、あと少しだけ空きがあるとのことなので、よろしくお願いします。


福島県でのクリニックの翌週23日は、東京でアンソニー・アービン選手の講演会が予定されています。こちらも既に多くのお申込・お問い合わせをいただいているとのこと。誠にありがとうございます。

{A8B21C37-B117-482E-9D72-E39F63DF375E}

お問い合わせいただいた中でいくつか重なったご質問があって、講演会だけど(プールじゃないけど)泳ぎの技術向上に繋がる話しは聴けるのですか?というようなもの。
講演会は2部構成になっていて、2部目の「リオ五輪金メダル獲得までのトレーニング計画とポイント(仮題)」では、陸上トレーニングの方法やストロークなどのテクニカルな部分の話しも聴けると思います。実際に泳ぎを見せてもらうことはできませんが、ジェスチャーを交えながら動きのポイントなどを、分かりやすく話してくれることでしょう。つたない英語しか操れない私にも、親切丁寧に接してくれるナイスガイなので。

私自身は、リオ五輪で50m自由形予選、準決勝、決勝とタイムを上げていった過程で、その時のウォーミングアップの方法や、決勝へ進むにつれてアプローチを変えたりしたのか、またはルーティン通りだったのか、そんなところに興味があります。あとは、レース前後の食事(エネルギー)の取り方、泳技術を含めて特に注意して取り組んだ部分、決勝前の心理状態(メンタルコントロール)等々、そんな話しを聴いてみたいですね。賛同してくださる方も多いんじゃないかな。

{D53B756A-EBC1-4281-997E-D21F25361182}

親日家で知られているアービン選手。
39歳で迎える東京オリンピックも現役選手として目指す意向であるとのこと。彼の中には、世界の競泳と日本を繋ぐ架け橋のような役割を果たしたいという思いがあって、東京五輪に向けてもそうですし、競技リタイア後にも日本で仕事ができたらと、前回来日した際にタクシーの中で、彼が熱く語ってくれたことを覚えています。
日本へ特別な思いを抱いてくれている金メダリストの、その歩みや人柄を多くの方々に知っていただけたら。




↓↓↓申込み受付中です!↓↓↓
※10月23日リオ五輪50m自由形金メダリスト・アンソニーアービン選手の講演会
※10月16日ルネサンスいわき様(福島)でスイムクリニック
※10月30日WE SWIM CLUB様(福岡)でスイムクリニック
※11月13日平荘湖アクア交流館様(兵庫)でスイムクリニック
※スイマーのためのパーソナルトレーニングはトレーニングスタジオ・ヴィンチトーレ銀座で!
※水泳パーソナルレッスン・プライベートレッスン(マンツーマン指導)
※10月10日体育の日ジュニアクロールスイムキャンプ→キャンセル待ちとなりました。
※マスターズ練習会9月・10月日程表
※マグネシウムスポーツローション好評発売中!
※レース動画解析サービスのお申込みも絶賛受付中です!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D1023371-1428-40C2-B14E-ACCF988CF8B8}

この夏、世界中のスポーツファンを熱狂させたリオデジャネイロオリンピック。
そのリオ五輪競泳男子50m自由形で金メダルを獲得したアンソニー・アービン選手が来日し、日本のスイマーたちに向けての講演会が実現します。

白人と黒人の両親を持つハーフ。19歳で世界の頂点に立ったシドニー五輪では、初の黒人系金メダリストとして注目された。その後22歳で一度は現役を引退。両腕の鮮やかな入れ墨はこの頃彫ったものだという。シドニーの金メダルはオークションにかけ、04年のスマトラ沖地震の被災者のために寄付した。英紙「デーリー・メール」(電子版)などによると、この頃はロックバンドで活動するなどしたものの、酒におぼれ、自殺未遂をしたこともあるという。どん底の時期をへて2010年にプールに戻った。「人生を学び直すため」に入学した大学院で、水泳の動作解析などを研究するうちに「自分はどこまで速くなれるのか」という好奇心が背中を押した。以降はプロスイマーとして生計を立て、日本でも水泳教室を開いたこともある。前回ロンドン大会では自己記録を更新するタイムで5位入賞、翌年の世界選手権でも再び自己記録を塗り替えた。表彰式で晴れやかな笑顔を見せたアービン。五輪で3つ目の金メダルは、人生のさまざまなハードルを乗りこえた末に手にした、ひときわ輝くものだった。
アービン選手の金メダル獲得後のニュース記事から

この数行に書かれた彼のストーリーを読むだけで、どんな話しが聞けるのかワクワクしてきませんか?ここまで極端に栄光と挫折を味わったトップアスリートの存在は稀でしょうし、彼が歩んできた道やその人柄は、きっと日本の子どもたちやマスターズスイマーの心にも響くと確信しています。しかも、金メダル獲得後まもないこの時期に直接話しを聞けるチャンスは、もう二度とないといっても過言はないですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月30日(日)に福岡県久留米市のWE SWIM CLUB様で、スイムクリニックの講師を務めます。九州方面のスイマーの皆様にお会いできることを楽しみにしています!
お申込・詳細はコチラから。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月16日(日)に福島県いわき市のスポーツクラブ ルネサンスいわき様で、スイムクリニックの講師を務めます。

マスターズスイマー向けのクリニックは、クロールとバタフライの2コマ。
ジュニアスイマー向けのクリニックは、クロールの1レッスンのみとなっています。

ルネサンス会員外の方もご参加いただけますので、東北方面のマスターズスイマー、ジュニアスイマーの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

詳細は下記POPをご覧ください。
お申込開始は9月16日(金)10時より。
TEL 0246-21-1333 担当:新北(シンボク)



【マスターズスイマー向けクリニックPOP】

テーマ:
{F5B850D0-5FCC-434C-8756-BFCE4D027702}

表題のスローガンのもと開催された「希望郷いわて国体」
競泳競技は本日が最終日でした。

エース不在の苦しいチーム事情は変わらずてしたが、成年男子400mメドレーリレーは予選7位で決勝進出。予選の自由形は藤森太将選手が泳いだんですけど、決勝レースは後輩たちに花を持たせてもらう形で私がアンカーを務めることに。


{499A961B-CA87-40AB-8250-39ECBA8B9884}

「何とか1点でも多く」と4人で力を合わせましたが、決勝は順位を落として8位という結果となってしまいました。
私自身、引き継ぎにもかかわらずシーズンベストを上回ることができない不甲斐ない泳ぎで、また反省ばかり。チームにも後輩たちにも申し訳なかったです。


{F976925A-CD9E-46C7-B618-BE9E856F8074}

今回もこうして県の代表として参加できたこと、そして、チームスタッフとトレーナーの皆さんの献身的なサポートや、後輩選手たちの温かい応援に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

来年の約束はできないんですけど、また次のチャンスがあれば、静岡県チームにしっかり貢献できるように準備したいですね。



せっかく決勝レース泳いだのに、テレビ中継を録画予約するの忘れました(汗)。




↓↓↓申込み受付中です!↓↓↓
※9月17・18・19日ジュニアスイムキャンプ・スキルアップ1DAYキャンプ9/17,18は受付終了。9/19はご予約受付中です!
※マスターズ練習会9月・10月日程表
※水泳パーソナルレッスン・プライベートレッスン(マンツーマン指導)
※マグネシウムスポーツローション好評発売中!
※レース動画解析サービスのお申込みも絶賛受付中です!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。