原英晃の「ケイゾクのカタチ」

40歳を越えても未だ進化を続ける、鉄人スイマー原英晃によるブログ。
“究極のアンチエイジング”と“継続は力”であることを、自らの身体で体現中!

NEW !
テーマ:

とても有り難いことに、先月から引き続いて忙しくさせていただいていて、気がついたらこのブログも7月に一度も更新しておらず。このまま、あっという間に夏が終ってしまいそうですが、こうやって歳を重ねていくんだと改めて感じています。

 

忙しいといいながらも、自分のトレーニングは朝や夜、ちょっと空いた時間を使って確保して、なんとか今月末と来月頭のレースに向けて準備を進めています。どんな結果がでるのかは想像つきませんが、コンディションだけはしっかり整えていきたいですね。幸い私は暑さに苦手意識はなく、逆に身体が動くような感じあって、夏は好きなので。

 

 

先月より、アスリートコレクションというサイトの「Swim」のページを担当させていただいています。

少しでも参考にしていただけたら。

 

サイト内では解説文と動画で、動作とポイントの確認もできますので、お時間ある時に覗いてみてください。

私の書籍(静止画)と合わせてご覧いただくと、より理解が深まるかもしれませんよ。

 


 

 

↓↓↓申込み受付中です!↓↓↓
※10月28・29日アンソニー・アービン選手スイムクリニックin久留米

※8月12日夏休みジュニアクロール強化キャンプ

※8月14・15日夏休みジュニアスキルアップ練習会

※水泳パーソナルレッスン・プライベートレッスン(マンツーマン指導)

※マスターズ練習会8月日程表

※スイマーのためのパーソナルトレーニングはトレーニングスタジオ・ヴィンチトーレ銀座で!

※マグネシウムスポーツローション好評発売中!

※レース動画解析サービスのお申込みも絶賛受付中です!

※大会未経験者の大人水泳教室&プライベートジムVKSプレミアムメンバー募集

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年もあっという間に折り返し地点。

今月はいつも以上に慌ただしかったので、6月の出来事も遠い昔のことに感じます。

1日もオフがなかったんですけど、自分のトレーニング時間だけはなんとか確保できていたので、ちょっと疲れ気味な部分はありますが、自分が想像していた以上に元気に乗り切りましたね(笑)。

 

{4B886644-DDCB-4344-B330-79B9299306F2}

 

先週末(6/24・25)にはジュニアスイムキャンプを開催。

今回のキャンプには、水泳のインストラクター経験もあり、スポーツ現場でも活躍する管理栄養士の佐藤樹里先生をお招きして、2日間のプログラムの中に「親子で学ぶ栄養講座」を組み込みました。

 

日々の練習前後に取る栄養の内容やタイミング、レース当日のエネルギー補給に至るまで、“栄養テクニック”を細かな部分まで学んでもらえたのではないかと思います。

 

身体が元気でないと質の高いトレーニングもできないし、レースで力を出し切ることもできないですよね。その元気な身体をつくるのが食事ですから、日々のトレーニングの成果を実りあるものにするために、食事までをセットで強化することを忘れないでほしいものです。

 

佐藤先生のわかりやすい栄養講義に加えて、私の経験や実践話も参考にしていただけていれば幸いです。本格的な夏を迎える前に、まずは学んだこと、変えていけることを、ご家族で少しずつ実践に移していってほしいですね。

 

{F215ABE6-89CB-424D-85C1-04714C386AA1}
栄養繋がりでタイムリーに、私の食事についの記事がアスリートコレクションというサイトに掲載されました。

 

【食事による内臓疲労がコンディションを落とす】元日本代表「鉄人スイマー」の食事法

 
これまで多くの方々に「節制して凄いですね」とか「食事制限して大変ですね」と言われてきましたが、私には節制や制限をしている感覚はなく、努力もしているつもりもありません。
自分に必要だと思うものと、不必要だと思うものを分けて、よりトレーニングの質が高まったり、疲労の蓄積が抑えられたりすればいいなと思って、ごく自然にチョイスしているだけです。
こういった考えが当たり前に変わるまでは、少し苦労した時期がありましたが(20年前くらいに)、今は当たり前のことになっているので、日々の食事をとても美味しく頂いています。
 
 
 

※レース動画解析サービスのお申込みも絶賛受付中です!

※大会未経験者の大人水泳教室&プライベートジムVKSプレミアムメンバー募集

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{72D216B9-5E45-4931-A97D-27D6C7B0F483}

 

少し時間が経ってしまいましたが・・・

6月18日(日)は網走水泳協会様の普及事業にて、泳力検定合格を目指す子どもたちへの水泳教室で講師を務めてきました。

 

午前の部は3〜5級を対象に、クロールと背泳ぎ、クイックターンを。午後の部は1〜2級を目指す子どもたちへ、バタフライと平泳ぎ、個人メドレーのターンをそれぞれ指導。

 

子どもたちへのアドバイスはもちろんですが、一緒に指導に入っていただいた指導者の方々にも、今後の指導現場でご活用いただけるように、実践の中で補助方法をレクチャーしつつ、講習会を進めていきました。

 

{08A61209-A793-411F-90E6-AAD392FF0340}
 
今回の教室が、子どもたちにとって更に上を目指すキッカケになったり、指導者の方々にも今後の指導の際のプラスになっていれば幸いです。
 
学んだことを実践、継続することこそが、目標への最短ルートだと私は信じています。
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AB3D8AF3-FB6C-434B-966C-DD398926FBC0}

 

網走市にきております。

昨日は網走水泳協会様の普及事業、指導員講習会で講師を務めさせていただきました。

網走市内に止まらず、市外地域からも水泳指導に携わる方々が受講してくださり、活気ある講習会になったのではないかと思います。

 

{6487A259-5BD7-49D2-ACD8-5BA1E0AA7933}

 

各泳法のチェックポイント、マイナスに働きやすい部分の確認、スタート・ターンに至るまでの補助の仕方などをレクチャー。

 

泳ぎのイメージが明確でないと、補助も曖昧になりやすいと思います。また、補助の実践には馴れも必要ですから、学んだことを指導仲間で確認し合っていただけたら。

 

今回の講習会が今後の指導現場でのヒントとなったり、これまでの指導の再確認の場となっていれば幸いです。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

{1D69161E-B875-4DA0-9437-FEB599618098}
 
さて、今日はこれから泳力検定の合格を目指す子どもたちへの水泳教室。たくさんの笑顔を見ることができますように。
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

{A3A823F5-193A-4D2B-B18A-88FB0EE45429}


平荘湖アクア交流館様での特別レッスンが終わりました。兵庫県外の地域からも遥々ご参加くださった方々もおり、新しい出会い、ご縁に感謝いたします。

 

 

{96AD2F09-5F63-4812-8237-3DC84F24C64C}

 

限られた時間の中では、体現が難しい部分もあったかとは思いますが、それぞれのレッスンの中でお伝えした“基礎”となる部分を、もう一度確認、おさらいをして、日々の練習に役立てていただけたら。

 

レッスンにご参加くださいました皆様、そして、レッスンの開催、運営にご尽力いただいた広田コーチをはじめ、アクア交流館スタッフの方々に厚く御礼申し上げます。

 

{593C79CB-3569-489A-AD72-5F3D5FF98A24}


さて、これにて関西出張はおしまい。

友人たちとの時間も楽しむことができ、充実した滞在になりましたが、お陰でやや寝不足気味。体調を崩さないように注意しなければなりません。

 

 

 

 

 

↓↓↓申込み受付中です!↓↓↓
水泳パーソナルレッスン・プライベートレッスン(マンツーマン指導)

※6/24,25ジュニアスイムキャンプ「クロール強化と栄養講座」

マスターズ練習会5月・6月日程表

スイマーのためのパーソナルトレーニングはトレーニングスタジオ・ヴィンチトーレ銀座で!

マグネシウムスポーツローション好評発売中!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。