原英晃の「ケイゾクのカタチ」

40歳を越えても未だ進化を続ける、鉄人スイマー原英晃によるブログ。
“究極のアンチエイジング”と“継続は力”であることを、自らの身体で体現中!


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昨日は静岡県短水路選手権に出場してきました。

自分が望むような結果が出ず、とても残念ではあったんですが、レースで泳げること自体が幸せなことだと思いますからね。

また次の機会に自分の納得できる泳ぎができればいいな。

 

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言い訳するようでここに書くのは躊躇うんですが、大変有り難いことに、私の泳ぎを見て心配をしてくださる方もいらっしゃったし、今回の試合で冬場のレースがひと区切りついたので。

 

10月末にちょっとした風邪を引き、そこから咳だけがなかなか取れずに症状が進行してしまい、人生で初めて気管支喘息と診断されました。

吸入薬と飲み薬での治療を始めてもう3ヶ月以上が経過しますが、状態がなかなか安定せず、薬の副作用で動機が激しい時もあったりで。良くなってきたなぁと思うと、その翌日には症状が最悪。なんて感じの繰り返しが続いています。

 

安静にしていれば早く治ったのかもしれませんが、いつかは良くなるだろうという楽観的な考えが頭の片隅にあって、トレーニングをしたいという衝動も抑えられず、苦しさを感じていても激しい運動をやってしまってたんですよね。結果的にトレーニングも不完全燃焼で中途半端な感じになることが多く、今振り返れば悪循環でした。

 

でも、それを理由にして日本選手権へのチャレンジを諦めるのは簡単で、可能性をゼロにはしたくなかったですから、今回のレースまでは状態がどうであろうと挑戦はしてみようと決めて臨んだ結果。正直、今はまだ穏やかな気持ちにはなれませんが、現実を受け止めています。

 

次のレースの出場予定は5月までないので、まずは喘息の症状を回復させて、また一から身体づくりをしていきたいですね。そして、泳ぎが復調する時を待ちたいと思います。

 

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今大会ではAqasphere/MPの販売ブースが設置されました。

静岡県内の水泳関係者の方々に、Aqasphere/MPブランドを知ってもらい、アイテムを手に取っていただく機会となり嬉しかったです。

お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

 
 
 

 

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2月12日の午後は「呼吸機能と姿勢づくりを学ぼう」と題した陸トレ講習会を開催。
パワーブリーズジャパン様にもご協力いただいて、前半は「呼吸機能」についての講義と、POWERbreatheのPC連動デジタル呼吸筋トレーナー K5を使って、吸気筋の強さやパワーブリーズプラスの適正負荷値の測定を行なっていきました。

 
動画はK5を使った測定の様子。
こういった数値で自分の現在地を知ることで、トレーニングを継続していくモチベーションにもなります。次回、測定する機会に恵まれた時には、数値が飛躍的に向上しているといいですね。
 
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後半は測定で算出された値で、パワーブリーズを実際に使っての呼吸筋トレーニングを実施。キツさを追うのではなく、適正負荷でしっかり深い呼吸で行なうことが大事です。
 
そして、競泳パフォーマンスに繋がるように、姿勢づくり、泳ぎづくりに必要な要素を学びながら、自宅でできるパワーブリーズを使いながらのエクササイズをいくつかレクチャーしていきました。
 
姿勢が悪くなっていれば呼吸も浅くなりやすいし、呼吸が乱れれば姿勢が崩れやすいとも言えて、呼吸と姿勢は密接に関係していますよね。日常生活から「呼吸」と「姿勢」に少し意識を向けるようにすることで、コンディショニングにも良い影響を与えることもできると思います。
 
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2月12日にジュニアスイマーとその保護者様に向けた栄養講習会を開催。お題は「栄養の基礎知識とトレーニング効果を高める食事方法」でした。
講師をアスドリファクトリーの佐藤先生に務めていただきながら、補足する形で私の経験と知識、実践している(していた)ことなどを伝えていきました。
たくさんの情報を簡単に得られる時代ですが、専門家と実践者の話しを同時に聞くことで、より有益なものとなっていたら嬉しいですね。
 
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ジュニアスイマーの生活パターンは、練習時間の関係で食事の時間が夜遅くなりやすく、朝も早起きしなければならないということが多いよう。
そうなると、食事は練習前?練習後?両方食べた方がいいの?と悩みもでてきますよね。練習前に食べると気持ち悪くなって泳げない。遅い時間に食べると翌朝お腹が空いていおらず、欠食してしまうということも少なくないそう。
 
成長期でもあるので、練習強度以上の栄養が必要になりますから、摂取カロリーを考えたり、高タンパク食にしたり、多くの栄養素を取ることを考えるべきであろうと思います。しかし、摂取することばかりを考えずに、その先の「消化吸収」ができているのか?までに、意識を向けることがより大事かなと。
せっかくたくさん食べても、それらの栄養素が体内にしっかり吸収できていなければ意味がありませんし、無理に食べることで内臓疲労を起こしてしまう可能性もあって、腸内環境が悪くなり、栄養を取っているのに風邪を引きやすい、疲労感が抜けない、練習が頑張り切れない、というようなことになっている可能性も。
 
上の写真は、先月の函館出張で宿泊したホテルの朝食会場に置いてあった甘酒。
北の大地の美味しい食材が並ぶバイキング形式の朝食で、ついつい食べ過ぎてしまいそうですが、甘酒に含まれる麹菌の酵素で消化を助けましょうという配慮がなされていて、とても感心しましたね。
甘酒が「飲む点滴」としてブームになって久しいですが、多くの消化酵素とビタミン(補酵素)、そしてアミノ酸も含まれていますから、話題になったのも頷けます。
 
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私は消化酵素のサプリメントも取っていますが、それだけに頼らずに消化を助けてくれる果物を積極的に食べるようにしていますよ。
コンビニにもパイナップルやリンゴのカットフルーツが売っているので、ビタミン補給も兼ねてレッスンの合間などに食べたりして、コンディション維持を心掛けています。
本来は皮のままの果物を購入して、鮮度の良い物を食べたいですが、出先ではなかなかそれはできないので、食べないよりはマシという精神で、手軽に食べることができるコンビニフルーツを利用しています。
果物は「皮を剥いて食べるのが面倒臭い」といって敬遠しがちになるスイマーも多いようですが、ビタミン補給はもちろんのこと、消化の観点からも食事(私は食前に食べたりします)には、必ず取り入れておきたい食材ではないでしょうか。
 
 
 
 
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気がつけば約1ヶ月も書いておりませんでした。
ブログが更新されないことを心配した「私のファン」を名乗ってくださる遠方にお住まいの方から、「体調を崩しているんじゃないかと心配しております」とお電話をいただきまして(汗)。
「私みたいに先生の活躍を楽しみにしている人もいるのでお願いしますね。」と、大変有り難いエールをいただいたので、今後は心配をかけないように、毎日ではないにせよ(笑)、あまり間を空けずに更新していこうと思います。
 
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今月4・5日に富士水泳場で行なわれた伊豆駿河湾選手権という大会に出場してきたのですが、あまりに酷い泳ぎに落胆。
タイムが出にくい状態ということはわかっていたのですが、それでもその想定の範囲を大きく下回るタイムで、練習よりも遅いタイムが電光掲示板に記録されたのを見た時は、自分で自分を殴りたくなるくらいの気持ちでした。
罪悪感はあったんですけど、5日の100mは泳ぐ気持ちになれず棄権を選択。タイムが出ない原因はわかっているので(認めたくないし言い訳にしたくないですが)、今は我慢の時だとグッとこらえて、春が来るのを焦らずに待ちたいと思っています。
 
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大会には静岡県外のチームからも参加があり、自衛隊体育学校の選手たちも出場していたのですが、帯同していたトレーナーの方々がスキンストレッチのステンレスツールで選手たちのケアを行なっていました。身体を整えていく際のひとつのオプションとして使用し、選手たちもその効果を感じていたよう。
 
スキンストレッチのステンレスツールは、専門家が扱うためだけの“敷居の高い道具”ではなく、誰でも簡単にセフルで使用して効果の高いケアをすることができるツールなので、スイマーの皆さんにも積極的に使ってもらいたいなと思いますね。
 
 
 
↓↓↓春休みレッスン予定↓↓↓
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函館市民プール水泳振興会様の指導員研修会を終え、無事に戻ってきました。

 

主に年齢を重ねてから水泳を始めた方々へ向けた指導法や補助法の研修となりましたが、基礎基本となるところでもあるので、一定以上に泳げるようになってからでも大切にしたい部分ですね。

まずは、指導員の皆様が指導ポイントの理解をより深めるために、自身の身体で何度も試してみること、そして、互いにチェックし合うことで、様々な課題やアイディアが見つかると思います。また、関節可動域や筋力などの身体機能の維持向上にもあきらめずに取り組むことも、動作改善、泳力向上への近道となります。

今回の研修会の内容が、今後の指導現場で役立ていただければ幸いです。長時間の研修会、お疲れ様でした。

 

昨年に引き続き、講師として声をかけてくださり、今回も大変貴重な経験をさせていただきましたことに、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。函館市民プール水泳振興会様の益々のご発展をお祈りしております。

 

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2日間の函館滞在でしたが、美味しい食事でエネルギー満タン状態。また明日から頑張れそうですが、北海道の気温を経験すると、寒さに対する感覚がおかしくなるので、油断して体調を崩さないように気をつけます。
 
 
 
 

 

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