原英晃の「ケイゾクのカタチ」

40歳を越えても未だ進化を続ける、鉄人スイマー原英晃によるブログ。
“究極のアンチエイジング”と“継続は力”であることを、自らの身体で体現中!


テーマ:

アクアスフィアジャパン/MPの2017年カタログ。

3月17日までにアクアスフィアジャパンのFacebookページへ「カタログ希望」とメッセージを送ると、この2冊を無料で配送してくれるそうなので、是非メッセージを送ってみてください。お名前、ご住所のご記入をお忘れになりませんように。

 

{51B98D95-1995-433C-BAC4-EB49F140FA30}

 

昨年日本に上陸したフェルスカントンに加え、複数種類の色鮮やかなMPトレーニング水着がいよいよリリースとなります。

下の写真はツーソン(左)とセラロン(右)。

MPの水着は一枚の大きな生地を裁断して作られていて、同じ水着でもちょっとずつ柄の配置がズレるので、個性が出るところが良いですね。

 

{14ED3A8D-71CE-467F-B93E-04F3BF307579}

 

ブリーフ型の水着を履くことに抵抗のある男性には、スパッツタイプの練習水着もあります。黒ベースに各種の柄がアクセントになっていて、このタイプの水着もオシャレですよね。女性用の水着も合わせて、今月中には発売になるそうなので楽しみにお待ちいただけたら。

 

{9ED65ECF-0621-4EA3-ADE7-B0C197119E4B}


マイケルフェルプス選手の頭脳と感性が落とし込まれたXCEEDゴーグルや、FOCUSシュノーケルといったアイテムを使用してくださっているスイマーが、少しずつですが増えてきていることを感じていて、以前よりも日常のプールや試合会場で目にする機会が多くなってきました。

 

私もXCEEDやFOCUSといった機能性にもファション性にも優れたMPアイテムが、当然のようにお気に入りなんですけど、その中でも一番はやはりレース水着のXPRESSO

 

{6EA464A7-E573-4193-98B1-C778A940E393}

 

XPRESSOには「可動」と「安定」が絶妙なバランスで共存していて、適度なコンプレッションで筋肉をホールドしてもらっている安心感がありながら、股関節の可動性が保たれており、ボディポジションとキック動作をアシストしてくれるような感覚を、私は得ることができています。撥水機能も抜群で、マーキング業者さんがエクスプレッソの撥水性が高過ぎて、水着へのプリントが上手くできないと困ったほど。

また、伸縮性のある素材のお陰でスムーズな着脱が可能ですし、長時間履いていても身体にストレスを感じることがありません。耐久性にも優れていますから、長期間、複数回でも機能性を大きく落とすことなく、履き続けることができるのではないかと思います。

 

 

アクアスフィアジャパンのYouTubeチャンネルでエクスプレッソについて話していますので、こちらもお時間のあるときにご覧ください。

 

 

 

↓↓↓申込み受付中です!↓↓↓
※水泳パーソナルレッスン・プライベートレッスン(マンツーマン指導)

※3月25・26日(土・日)ジュニアスイムキャンプ「クロールを徹底的に強化」

※3月28日・30日(火・木)春休み特別企画「新小学2・3年生限定レッスン」

※4月1・2日(土・日)ジュニアスキルアップ練習会「種目別にじっくり学ぶ」

※マスターズ練習会3月・4月日程表
※スイマーのためのパーソナルトレーニングはトレーニングスタジオ・ヴィンチトーレ銀座で!

※マグネシウムスポーツローション好評発売中!
※レース動画解析サービスのお申込みも絶賛受付中です!

※4月28日(金)大人スイマーのためのVKSスイムワークショップ「クロール息継ぎ」

※大会未経験者の大人水泳教室&プライベートジムVKSプレミアムメンバー募集

※4月23日(日)原英晃スイムクリニックin久留米(福岡県)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{418C3254-612D-44CF-85B7-ED7AE015365B}

 

この週末は静岡県水泳連盟トップアスリート合宿。

土曜日の午後と本日の午前の2コマで、講師を務めてきました。

 

昨日はスタートテクニックの向上がメインテーマだったので、ドライランドトレーニングからスタート動作に必要な筋群へのアプローチと動きづくりを行ない、実際のスタート練習に繋げて。

 

今朝は水中でスプリントトレーニングに挑んでもらいましたので、入水前のドライランドでは、練習やレース前の準備として行なうエクササイズなどを指導しました。

 

スタート動作は即効的に変化が出ていて、コーチの方々にも評価していただけたので、任務は果たせたのではないかとホッとしております。

 

{AE089263-EB4A-4464-84CF-719A32C12DF1}

 

トレーニングする時間は、一日、一週間、または一ヶ月の中で、限られた時間しかありません。当たり前ですが、練習をしていない時間の方が圧倒的に長いです。

 

例えば「速くなるために泳ぐ時の姿勢を改善したい」と考えたとして、ドライランドトレーニングで姿勢維持に関わる筋群へアプローチするエクササイズを行なったり、水中練習でシュノーケルなどを使って、泳姿勢へより意識を持って泳いだりしたとします。

 

おそらくこういった取り組みをしていれば、泳ぐ姿勢が改善する方向に進んでいくとは思いますが、練習時間以外のその他の長い時間の中で、背中が丸まったり、腰が反ったりするような姿勢で生活をしていたとしたら、一生懸命に取り組んでいるトレーニングの成果が十分に得られないんじゃないかな。

 

極端に言えば、日常から姿勢が悪い人がスポーツを行なう時にだけ急に姿勢が良くなるなんてことは、ありえないことなんじゃないかと(競技特性による左右差などはあったとしても)。

そんなことを頭に置いて、姿勢だけでなく、階段を上るその一歩や、呼吸、食事、咀嚼、睡眠等に至るまで、日頃から少しでいいので自分の行動に意識を向けてみることが大事かなと、私は考えています。

 

{AA976582-82AB-47FB-8B91-2B1734CD3AC2}
 
最後はショートグループの練習に混ぜてもらって、選手たちと一緒に泳いできました。先月のレース後から一度も水中練習を行なっていなかったので、おじさんスイマーらしく、メニューを割愛させていただきながらでしたが(汗)。
 
それでも、まだ薬は続けているのですが、激しく泳いでも喘息の苦しい状態がなくなってきたことを確認することができ、ポジティブな気持ちになりました。油断は禁物ですが、そろそろ水中トレーニングを再開しようと思います。
 
今回は残念ながら、選手たちと競い合える状態ではなかったので、次に機会があった時には、もっとインパクトを与えられるような泳ぎができたら。
 
コーチの皆様、2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。
静岡スイマーたちの活躍を楽しみにしています!
 
 

↓↓↓申込み受付中です!↓↓↓
※水泳パーソナルレッスン・プライベートレッスン(マンツーマン指導)

※3月25・26日(土・日)ジュニアスイムキャンプ「クロールを徹底的に強化」

※3月28日・30日(火・木)春休み特別企画「新小学2・3年生限定レッスン」

※4月1・2日(土・日)ジュニアスキルアップ練習会「種目別にじっくり学ぶ」

※マスターズ練習会3月・4月日程表
※スイマーのためのパーソナルトレーニングはトレーニングスタジオ・ヴィンチトーレ銀座で!

※マグネシウムスポーツローション好評発売中!
※レース動画解析サービスのお申込みも絶賛受付中です!

※4月28日(金)大人スイマーのためのVKSスイムワークショップ「クロール息継ぎ」

※大会未経験者の大人水泳教室&プライベートジムVKSプレミアムメンバー募集

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E10F84D9-018C-4B5E-ADBC-983549B3B24C}

 

トライアスロンの大会情報と周辺の観光スポットを紹介する「るるぶFREEトライアスロンで行こう!」という雑誌の企画で、パワーブリーズを使った呼吸筋トレーニングについて、竹谷賢二さんと対談をさせていただきました。

 

竹谷さんは、アテネ五輪のクロスカントリーマウンテンバイク元日本代表で、現在はNHK BS1で放送中の「チャリダー」にレギュラー出演するなど、多方面でご活躍中のトライアスリート。

 

4年ほど前にトライアスロン雑誌でお仕事を一緒にさせていただいた以来、久しぶりの再会だったこともあり、今回の雑誌の企画から脱線した話しでも盛り上がり、私にとっては大変貴重でとても楽しい時間となりました。

 

るるぶFREEトライアスロンで行こう!」の2017年度版は、4月上旬に全国のスポーツショップ等で無料配布されるそう。

どんな仕上がりになるのか、私も楽しみに待ちたいと思います。

 

 

{193D2BA9-7FA4-4566-96A6-46EC163D6113}
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土日は出張や試合に出場したりで不在になることが少なくなく、私がいる限られた週末を狙って、全国各地から早いタイミングでプライベートレッスンのお問い合わせをいただくこともあって、大変有り難く思っています。
 
今日は午前中にプライベートレッスン、午後はジュニア向けの教室だったんですけど、明日は複数のプライベートレッスンのご予約をいただいていて、1日が埋まっています。

 

私のレッスンを受けてくださっている方々は、ジュニアからマスターズまで年齢に関係なく、記録を狙って頑張っているスイマーが大半を占めるのですが、中には水泳をまだ始めたばかりという大人の初心者スイマーの方もいらっしゃるんですよ。

 

ご縁をいただいたスイマーの方々の泳力や目指すステージに違いはあっても、それぞれが持っている水泳に懸ける情熱や、学びを楽しむ姿に共感しますね。私も頑張ろう!といつもそう感じさせていただいている一方で、こちらも刺激を与えられる存在であり続けなければと強く思っています。

 

{D9EA2F12-0458-46E4-9D35-C08BBD57A318}

 

さて、まだ先の日程になりますが、水泳初級者大歓迎の大人スイマー向けのスイムワークショップを開催します。

「呼吸の仕方がわからず楽に泳ぐことができない」など、泳ぎについての悩みや疑問を持ったまま泳いでいる方々の“駆け込み寺”的な講習会になれば。

詳細はこちらのページから。よろしくお願いいたします。

 

image
{2B695466-1538-4E51-BF3A-16C9278FC9DF}

 

↓↓↓申込み受付中です!↓↓↓
※水泳パーソナルレッスン・プライベートレッスン(マンツーマン指導)

※3月25・26日(土・日)ジュニアスイムキャンプ「クロールを徹底的に強化」

※3月28日・30日(火・木)春休み特別企画「新小学2・3年生限定レッスン」

※4月1・2日(土・日)ジュニアスキルアップ練習会「種目別にじっくり学ぶ」

※マスターズ練習会1月・2月日程表
※スイマーのためのパーソナルトレーニングはトレーニングスタジオ・ヴィンチトーレ銀座で!

※マグネシウムスポーツローション好評発売中!
※レース動画解析サービスのお申込みも絶賛受付中です!

※大会未経験者の大人水泳教室&プライベートジムVKSプレミアムメンバー募集中

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8C286991-B57C-457D-9C88-4CAFB3A65513}

 

昨日は静岡県短水路選手権に出場してきました。

自分が望むような結果が出ず、とても残念ではあったんですが、レースで泳げること自体が幸せなことだと思いますからね。

また次の機会に自分の納得できる泳ぎができればいいな。

 

{ECAE2C3D-C86F-407C-BBCE-BA2FE2ED9448}

 

言い訳するようでここに書くのは躊躇うんですが、大変有り難いことに、私の泳ぎを見て心配をしてくださる方もいらっしゃったし、今回の試合で冬場のレースがひと区切りついたので。

 

10月末にちょっとした風邪を引き、そこから咳だけがなかなか取れずに症状が進行してしまい、人生で初めて気管支喘息と診断されました。

吸入薬と飲み薬での治療を始めてもう3ヶ月以上が経過しますが、状態がなかなか安定せず、薬の副作用で動機が激しい時もあったりで。良くなってきたなぁと思うと、その翌日には症状が最悪。なんて感じの繰り返しが続いています。

 

安静にしていれば早く治ったのかもしれませんが、いつかは良くなるだろうという楽観的な考えが頭の片隅にあって、トレーニングをしたいという衝動も抑えられず、苦しさを感じていても激しい運動をやってしまってたんですよね。結果的にトレーニングも不完全燃焼で中途半端な感じになることが多く、今振り返れば悪循環でした。

 

でも、それを理由にして日本選手権へのチャレンジを諦めるのは簡単で、可能性をゼロにはしたくなかったですから、今回のレースまでは状態がどうであろうと挑戦はしてみようと決めて臨んだ結果。正直、今はまだ穏やかな気持ちにはなれませんが、現実を受け止めています。

 

次のレースの出場予定は5月までないので、まずは喘息の症状を回復させて、また一から身体づくりをしていきたいですね。そして、泳ぎが復調する時を待ちたいと思います。

 

{E6FECD27-7C40-4E2A-8731-37212F78BEAF}
 

今大会ではAqasphere/MPの販売ブースが設置されました。

静岡県内の水泳関係者の方々に、Aqasphere/MPブランドを知ってもらい、アイテムを手に取っていただく機会となり嬉しかったです。

お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。

 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。