【プライベート】両親の誕生日会兼母の還暦祝い@SALONE2007 | 横浜港南台で質屋を営むハナタレ小僧のブログ

横浜港南台で質屋を営むハナタレ小僧のブログ

神奈川県横浜市港南区のJR港南台駅より徒歩3分の場所にて質屋、ブランドショップ(リサイクルショップ・ディスカウントショップ)、チケット・金券ショップを開業した有限会社丸ヤ商事 取締役 兼 港南台店 店長の土屋 英貴(ツチヤ ヒデキ)のブログです。

*:..。o○☆゚ ・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
2015年2月10日(火)のお買取・質預かり商談成約率・・・100%


定休か定休じゃないかがイマイチ浸透していない火曜日ですが、お客様の入りは上々・・・こりゃイイ加減浸透してきたかな?なんて思っておる次第ですっひらめき電球



前回のブログでバレンタインチョコを頂いた事をブログで御礼させて頂いたら、それを見てか否かは知りませんが、突然実母が訪問してきてチョコくれましたっ音譜

ありがとうございますm(_ _ )m

◆直近のお知らせ集
・市場買付(時計・宝石):1月22日(木)※下見日/1月14日(水)
・市場買付(時計・宝石・バッグ&財布):2月※下見日/1月28日(水)
2015年2月5日(木)市場買付前の下見画像集
※上記買付の詳細は・・・
時計・宝石関係は【戸塚本店】/電話045-211-6923
バッグ・その他小物アパレル全般は【港南台店】/電話045-832-8888
・・・までお問い合わせ下さいっひらめき電球

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 
 
こんにちはっ晴れ
今朝4:00迄飲んでた土屋英貴ですっビール

・・・ってか、昨日は祝日だったんですねっえっ

用事があったので、その流れで地元で飲む事にしたのですが、どこもかしこもやっていなかったので、年始以来のチェーンの居酒屋さんにお邪魔する事になってしまいましたっあせる

ちょっとガッカリしていたのですが、今、チェーンの居酒屋さんって結構ウマいんですねっニコニコ

ちなみ、昨夜お邪魔したのは年始同様【炭火焼だいにんぐ「わたみん家」戸塚西口店】さんですっ

メインでそれなりに満足感があったのでツマミを頼んだ程度でしたが、創作串とか結構興味があったので、次回行く機会があったら試してみたいものですっにひひ

ってか、メインって何さ?って思われた方も多数かと(いや、いると思いたい)思いますので、何してたのかお話すると・・・





SALONE2007】さんにてプレゼンツの両親の誕生日会に参加してきましたっクラッカー

通常、両親や僕等も含め身内の誕生日は毎年各々祝うは祝うのですが、外食してまでって言う事はさすがに皆無っDASH!

しかし、昨日に関しては何と、が何と還暦を迎えたという事で、それであればという事でフルプロデュースフルスポンサードしてちょっとお洒落なお店に行ってみようと相成ったワケです。

・・・とは、言っても、に近しい人間はご存知の通り、ガード下の赤ちょうちんには滅法詳しいですが、小洒落た店レストランなんか知るワケの無いので、当然僕も相談をされたのですが、僕も全然知らない・・・どころか行った事も無いっあせる

それならばって事で、当ブログでも、もはやお馴染み【FACEBOOK】の個人アカウントで皆に質問してみたら結構色んなお店を教えて頂けたので、そこでの情報を叩き台にして絞り込んだ結果、今回は弟のファーストインプレッションを最優先して【SALONE2007】さんに決定した次第ですっひらめき電球

ご協力頂いた皆様、ありがとうございましたっビックリマーク

以下、当日をいつも通り画像ベースで振り返って行きたいと思いますっカメラキラキラ

■現場着


場所は昔から個人的に大変お世話になっている【バーニーズニューヨーク横浜店】さんの入っているビルの地下っビックリマーク

大学時代から通った同店でしたが、地下にレストランなんてあったっけな~?なんて思いつつ【SALONE2007】さん関連の記事を見てみたら、どうやら昨年末にオープンしたばかりらしい・・・どうりで知らないワケだっDASH!

■両親や弟よりも一足早めに着いたのでパシャリカメラキラキラ


妻も楽しみそうですっ音譜

しかし、起床時間もあって昼を抜いてしまったらしく、お店に入る前に近くの中華街で肉まんを食べようとしていたので止めました・・・危ない×2あせる(笑)

■テーブル


机に置かれた一つ一つがいちいちオシャレラブラブ!



否が応でもテンションが上がっちゃいますね・・・楽しみっアップ

■集合写真1


待つ事数分で両親と弟が到着・・・ちなみに母は還暦という事で意図的に赤のジャケットを着てきた模様っえっ

■料理画像




先に結論言っちゃうと・・・

皆、激ウマビックリマーク

単にこういうちゃんとしたレストランに行った事無いから尚更って事もあるとは思うんですけどね(笑)

でも、味うんぬん以前に特に感じたのが、レストランも質屋も“ビジネスの基本原則=顧客満足度の追求という点においては同じである”という事。

多分なんですけど、こういったちゃんとしたレストランって単に美味しいご飯っていうパーツだけを出すだけのお店じゃないんですよね。

あくまでも、そのゴールは“顧客満足度の追求”であり、その主な手段としてこのお店は“料理というパーツ”を提供をしながらも、顧客の満足度を更に高めるために“ファシリテーション”や“高水準の接客”というパーツとを組み合わせたトータルの“体験”を提供している・・・って事なんだな~と感じましたっひらめき電球

ホント、飲食業からは学ぶ事が多いっビックリマーク

ついでなので、この気付きを自分達のビジネスに落とし込むと・・・

僕等の存在意義がただの物売りや金貸しで終わっているか否か?って事だと思うんですよねっビックリマーク

ただの物売りや金貸しであれば、それこそ金の切れ目が円の切れ目の如く、景況感の悪化や経営の悪化で顧客は自然と離れます。

しかし、そのお店が“体験”を提供できていたならば、少なくともお客様はその店の商品力や価格競争力とはまた違ったポイントにも魅力を感じて頂けているはずなので、景況感や経営の悪化だけで顧客が離散する事は無いでしょう。

・・・となると、重要なのは、何かの歌の歌詞じゃないですけど、比較優位におけるナンバー1の追求で無く、お客様一人ひとりにとってのオンリー1=他に無い唯一無二の存在である事がとても大事なんだなと思いましたチョキ

■2015年2月=当日のメニュー表


毎月変わってしまうので、記念にホームページより抜粋しましたっメモ

■コースの最後の方でもらえる当日のメニューをイラスト化したカード


余談ですが、今回お邪魔した【SALONE2007】さんでは、定番看板メニューの“inizio/ 序章 牛・ポテト・トリュフ”と“filosofia/ 哲学 鮮魚・タコ・ハマグリ”の以外に関しては二度と同じ味の料理を出さないとの事ですっビックリマーク

この仕組みによって月に1度の以下の頻度で来るお客さんに関しては常に新鮮さを提供できるワケです・・・徹底した顧客志向に兄弟共々脱帽でしたっあせる

■集合写真2


そんなこんなで、19:00に始まった宴は22:30に終了っクラッカー

僕はその後弟と飲み直す為に、妻を家に送ってから実家に移動したら・・・

■弟から両親へのプレゼント=年齢分の薔薇



■メッセージカード


なんと、弟は今回のディナーとは別に↑こんな↑物までプレゼントしておりましたっビックリマーク

・・・半端無いっビックリマーク





・・・ってな、感じで、今週も充実した定休日を過ごさせて頂きましたっべーっだ!








おしまい