「知恵に成る」

正しき思い詰めてばかりでは知恵にならない

知恵は湧くのではない

考え続けた挙句の思いつきでもない

思い生きて、考え生きて知恵となる

かくありたきから知恵は生える

思い関わり気づき得て知恵となる

思いがけない知の至福、思わぬ先にも知恵はある

思わぬ側にも知恵はある、成れば知恵・・・零

神路山を見上げる

青と白い筋雲と若葉の緑が美しい

山彦耀のブログ
神路山と五十鈴川のほとりに鎮座する宇治神社を訪ねました
山彦耀のブログ

伊勢神宮内宮さまの鳥居前町「宇治」をお守りする氏神様です

社殿の傍に大杉が聳えている

山彦耀のブログ

主祭神は大山祇神

神産みの際お生まれになられた山神の最高神

山彦耀のブログ


足軽さん(宇麻志阿斯訶備比古遅神)

古事記では、天地が始めて開けた時に4番目にお生まれになった天神

山彦耀のブログ  
生き生きとした生命力を授け、細胞の働きを活性化させ、病気を癒して下さる
山彦耀のブログ
また微生物の働き、菌類の発酵をも促される
山彦耀のブログ
足軽さんと呼び慕われ、病気平癒の祈願・お礼にと草鞋を奉納する習わすがある
山彦耀のブログ
「人生の足取りがよくなる」と聞く
山彦耀のブログ
近年ではスポーツ選手が「足が速くなるように、良い記録が出せるように」とのお参りや、医療関係者の参拝も見られる
山彦耀のブログ