多くの願いに生かされている命(人間死んだらお終いなの?) | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。


その人に頂いた教え

その人から受けた影響

その人の生き様。



死んで尚

心の中に

生きる人がいます。




おつかれさまです、速水んです。







お葬式の仕事をしていて





時々耳にして





もの凄く悲しくなる言葉が有ります。。。







「人間死んでしもたら終いやで」






って、




本当に心からそう思って仰っているのか





確認した事は無いですが





凄く悲しい言葉です。





死んでしまったら



美味しい物を食べる事も出来なくなるし



一緒に笑う事も出来なくなる





そんな想いから出る言葉なんでしょうか…





ただ、

幸いなのは




この言葉を聞くのは

その殆どが年配の方からで




若い世代の方からは

聞いた記憶が無いです。




メディアでは

「最近の若い人は…」

って時々表現しますが




僕にしたら

「最近の大人達は…」です。




彼の人の想い

彼の人の願い




「幸せに生きて欲しい」と

多くの願いに生かされている命




次の世代の手本になる大人




ちゃんとしよっと。