夏の淡路島合宿で大人の社会見学番外編。淡路椚座(クヌギザ)牛との出会い。 | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

淡路島では満天の星空でしたが

都会からだと天の川は見えないですね。

そう、今日は七夕。

皆さんはどんなお願い事をしましたか?

おつかれさまです、速水です。




淡路島での経営強化合宿一日目の予定を済ませ

夕食の食材の仕入れです。



バーベキューをするのに

淡路麺業の福田さんに

「面白い肉屋さんがありますよ」

と教えてもらっていたんです。 



目指すは「クヌギザ」さん。

牧場(畜産業)をされているんですが

お肉の販売もされているそうなんです。



牛の生育から販売まで。



美味しくないはずがない!!と

上がってしまったテンションのまま

これまたiPhoneで検索し

カーナビもiPhoneに任せて

海岸線を離れ山道を進む。



辿り着いたのは「(有)クヌギザ」さん



牧場のスタッフさんらしい人に声をかけると

こことは別の「クヌギザ」さんらしい。



スタッフさんに道を聞き

言われた道を進む。



進む。。。



あれ?


あれれれれ??



海岸線に出てしまった。。



路肩に車を停め電話を入れてみる。



そしたらさっきの(違う方の)「クヌギザ」さんに繋がり

道をお伺いすると

「あっちの店、加工する職人さんが居ると良いんだけどとにかくもう一度お越し下さい」との事。



先ほど通った山道を進み

(違う方の)クヌギザさんまで行くと

道に出て待っててくれ、

今度は足を使って

目的地が見える所まで連れて行ってくれた。



見えて来た風景はこれ。

伊丹のおくりびと

大きな牛舎です。



黒毛牛も沢山居ます。

伊丹のおくりびと

近寄ると注目の的。。。

伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと


牛舎は有るけどお店は無い。。。


事務所らしい所に行くと

そこが加工所兼冷蔵庫兼お店でした。



店員さんに「バーベキュー用の焼肉を」とお願いすると

快く対応してくれました。



「大造畜産」が正式名称



「クヌギザ」、正確には「椚座」は

社長さんの名字で

(違う方の)クヌギザさんは兄の会社らしい。



肉の用意をしてくれている間

色々な事を話してくれた



畜産業をしていて

自慢の牛をブランド化した



淡路牛では島内全体に纏められてしまうから

「淡路椚座牛」という独自ブランドを作った。

伊丹のおくりびと

商標登録中だそうです。




コンクールで優秀賞も獲っている
味はお墨付き

伊丹のおくりびと

幾つか種類が有るお肉の中から

社長さんのオススメはこれ。

伊丹のおくりびと

椚座牛焼肉用「上」550円/100g



高いのんを薦められたらどうしよう?

って思いながら聞いたんですが

良心的な社長さんで良かったです。



そして保養所へ。

伊丹のおくりびと

雨が降って来たので

軒下でのバーベキュー。



花火は買わなかったんですが

稲妻ピカピカ楽しませてもらえました。



ところでお肉ですが。。。



絶品です!!!

左手に持った紙皿の上で

簡単にお箸で切れるんです!!



見た目的には筋張った部位も有るのかな?

って思ってましたが



椚座さん、ごめんなさい。

侮ってました。



口の中では体温で融ける感じ

フワフワ口の中でとろけて

胃袋の中に吸い込まれて行きます。



僕はレア気味が好きなんですが、、、



このお肉をレア焼きで口に運ぶと…



最高級のユッケです!!



美味しいお肉にお酒も進み

社長ばっかりが集まって話しをすると

それぞれの会社の成功例や課題、

みんな職種はバラバラですが

課題に対して社外取締役として

知恵を出し合ったり


課題を克服する為の知恵を

知っている人の話しになったり。



ガチンコ爆笑経営バトルは

時間の経つのも忘れさせてくれました。


伊丹のおくりびと

あ、

シェルパの関さん寝てて写ってないし。。


合宿工程表で決めていた就寝時間の22時に消灯。




とは行きませんが

仕事を終えてから合流してくれた

淡路麺業の福田君も話しの輪に入って

深く楽しい未来を見据えた話しができました。



そうなんです、

同友会って

未来を見据えてガチで仕事の話しを交わせる仲間が居るんです。



そんなメンバーで相談した結果

お土産は淡路椚座牛に満場一致で決定。



そして迎えた七夕の朝

川西の坂井建築事務所の坂井さん夫婦も合流して



もう一度大造畜産さんへ。



お目当てはこれ。



椚座牛ステーキ

ロースと

伊丹のおくりびと


ヘレ。

伊丹のおくりびと

どちらも1枚200g!!!



他所では買えない価格とボリューム!!



早速フェイスブックで繋がった椚座さんが

お肉の料金表をアップしていたので拝借。

伊丹のおくりびと

特に飲食店をされている皆さん、

如何ですか?



淡路ビーフの最高峰

淡路椚座牛がこのお値段!

ビックリする程安くないですか?



お土産も仕入れ

朝から何も食べて無かった僕らが向かったのは



淡路島と言えばここ。

麺乃匠 「いずも庵」さん。

伊丹のおくりびと


いずも庵さんの看板メニューは

玉葱つけ麺と石焼牛丼



どちらにしようかと悩むくらいなら

両方食べちゃいます。



玉葱つけ麺

伊丹のおくりびと

つけ汁に、丸ごと天婦羅に揚げられたタマネギが

一つ丸々入っています。

麺はつけ麺用に縮れ麺。


そして石焼牛丼

伊丹のおくりびと

もちろんお肉は淡路牛。


いや~。美味い!




世界で唯一、

ここでしか食べれない美味しい食べ物を知ってるだけで

なんだか得した気分になります。


淡路島に行かれた時は是非足を運んでみて下さいね!



あ、



そう言えば、、、。



大造畜産さんの事務所の張り紙に

伊丹の有名人を見つけました。

伊丹のおくりびと


ブログランキングに参加中です
伊丹のおくりびと