「民の御館様」・こぼれ話〜風魔〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

「民の御館様」で出てきた忍びの小太郎(こたろう)は実在したんです。

コアラあ〜、風魔小太郎(ふうまのこたろう)だね。


「民の御館様」の中では京で泥棒をして早雲(そううん)に助けられ、後に忍びとして早雲に仕える設定でした。



実在の小太郎は相模を拠点にする忍者集団・風魔一族の頭領で、代々の頭領の名が風魔小太郎と称したのです。


コアラ北条氏の氏政(うじまさ)・氏直(うじなお)に仕えた5代目の小太郎は身長2m16cmもあったそうだよ。


{CF5649D1-9712-4DEC-A41D-ED597019CAFB}

※忍者のイメージです。


小田原北条氏が滅んだ後、5代目小太郎は部下とともに江戸の町を荒らす盗賊になり、後に徳川家康に捕らえられ処刑されました。


泰平の世になり活躍する場を失ってしまったのですね。



コアラよ〜し、オイラも忍者なるぞ〜!
{0662941A-BD27-474A-848D-048310BC6298}
…コアラは寝てばかりだから無理ですから〜!




コアラ小太郎が活躍する「民の御館様」の本編はこっちだよ⬇️よかったら見てね。