サロン経営において集客と同じ位重要なのが、「スタッフ」つまり人材の問題ですね。
今回は、スタッフの活躍の場についてのお話です。
一人経営、または2、3人位までなら、「店長」やら「アシスタント」やらでポジションが勝手についてくるし、やる事が明確。
なので問題ない。 というか与えられている仕事をやらざるを得ない感じです。 だから混乱を招かない。
問題は5人位から。
各個人でもちろん個性もあるし、得意不得意もある。 そして経験年数もバラバラ。
そんなスタッフのみんなに、それぞれ分担して仕事・担当を与え、「サロン」を運営していかなければならない。
そこで大事になってくるのが、
『適材適所』
です。
パソコンが得意。
ケミカルに強い。
カメラが好き。
厳しく後輩を叱れる。
優しく後輩の悩みを聞いてあげられる。
細かい作業が好き。
お客様と話をするのが大好き。
笑顔がメッチャ素敵!
などなど、まぁ数えればキリがないんですが、、、。
これらは全部そのスタッフの特徴です。
長所です。
「これを活かせるポジションを与えてあげる事」
これが大事なんですね。
自分の力が発揮できるポジションであれば、結果も出るし、自信にもつながります。
僕は昔、「三国志」や「信長の野望」というゲームにハマっていました。
いわゆる戦国シミュレーションってやつですね!
(久々にやりたくなってきたw)
知ってる方も多いとは思いますが、
自分が君主(オーナー)になって、様々な能力の武将(スタッフ)を、まとめあげながら、天下統一するというやつです。
・
・
・
・
そう!
メチャクチャ経営に似てるんですね、これ。
外交能力や政治力の高い武将が国を作り土台をかため、
そして知力の高い軍師の助言をもらい、
策略を駆使しながら、武力の高い将軍で他国を叩く!
という。
まさに『適材適所」。
君主は武将達を信用し、配置し、任せるだけ。
最初のうちは戦場にも出ますが、 基本委任です。
店舗経営における、現代の経営者と同じ感じですよね⁉︎
そして、
謀反がおこりうらぎられたり…
近隣の他国に攻め込まれたり…
コミュニケーションをとってないと(褒美)、忠誠心が下がり、離脱していったり…
当時はなんとも思わなかったけど、今思うと本当に経営のリアルと似てるんだよなぁ、、。
と。
経営者のみなさん、ゲームやらない方も是非一度やってみてくださいね!
・・・てゲームの話じゃなくて、
『適材適所』
常にこれを考えて、スタッフのみなさんと関わっていきましょう!
今度暇を見つけて『三国志3』やろうとおもいます。。(僕的には一番のオススメ)
ではっ!