※ベースネタです。ご興味ない方はスルーして下さーい。
 (たいがいスルーかなあせあせ



先日楽器屋さんを物色しながら最近のギターとかベースとかを見ていたら、
楽器の販売価格の 価格帯の低さにビックリしてしまった!
なんと1万円台からあるわあるわ。

もちろんいいヤツはそこそこするんだけど、安いやつはとことん安い。
でも見た目は それなりにちゃんとしてそう だった。
買う気はないので触らなかったんだけど・・・


俺が高校生の頃、ベースを買おうと頑張ってバイトに勤しんでた時には、
とてもそんな値段で楽器は買えなかったのになぁ、と。
これも安いアジア産楽器の台頭なのかな??







で、たまたまこの週末に某オクで落札したシロモノが届いたんだけど、
安いのは やっぱり値段相当・・・だったというお話です。


”フレットレス・ベース”で検索して引っかかったので、試しに入札したら、
思いがけず落札しちゃったもの。
すごく安かった。 飲み会1回分なり あせあせ


K-Garageっていうブランド(?)みたい。
定価22,000円ってビックリ!とてもそうんな風には見えない。
クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
まぁ、中古品なのでそこそこの使用感はあるね・・・


ジャズベース・スタイルでぱっと見はとても まとも
クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
明らかにフレットレス加工は、素人がフレットを外した酷い痕跡があるが、
フレットラインはキレイに入っているのでプロがちょっと仕事したのかも。



そこはいいとして・・・
フレットレスになってるのにナットの高さが調整されていないしネックも反ったまま。
ピックアップは弦に対して異常に低く取り付けられてて、全く調整されていない様子。
よくこれで使ってたな~って感じげっそり
つか、そんなに使ってない感じ・・・



オクターブ調整はされていたけど、ブリッジのコマが可動範囲の最後まできていて、
これ以上は調整できないところでオクターブが合っている。
これはちょっとばかしブリッジの取付け位置がズレているかもね。

お、ブリッジ自体は割と肉厚の頑丈なものが使われてる・・・
クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
と思いきや、初めて見たよの 4点止め!あせあせ
まぁ、実使用上は問題ないんだろうけどね。



最後に、ヘッドのペグのベースにガタがあって浮いている・・・
ガタのせいでストリングポストが斜めだし!ふらふら
クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
こりゃひどい!
こんなもんなの?
こんなんでいいの??
こんなんじゃいくらなんでも・・・




んん~、見れば見るほどコスト削減が徹底してるというか・・・
これはこれで手軽に音楽を体験するには良い教材のだろう。
ただ、お手軽過ぎて調整やらバランスを見ることはないのかな。
こんなクオリティじゃな・・・



いかんいかん、飲み会1回分で買ったんだった・・・冷や汗
遊べるからヨシとしよう。



さぁ、弾いてみよう。