ほどよく肌寒くなってきた。
日に日に空気が冷たくなってくる感じが好きな時期だ。

今日は満を持して、紅葉見物がてら山梨は御坂までほうとうを食べに行ってきた もみじ
ここはチーフに連れてってもらって以来、秋の定番。
でも今日はバイクじゃなく、車で。


タイミングは紅葉シーズン真っただ中。
行きも帰りも渋滞するだろうから、早起きしてさっさと帰ってくるコースで。
バイクならまだしも、車で渋滞に耐えるのはヤダからね あせあせ


東名高速を御殿場で降りて、R138を須走まで行って東富士五湖道路に乗る。
富士吉田までビューっと行こうと思ったけど、山中湖で降りて忍野八海へ。


ちょうど1年前に初めて来て、澄んだ湧水の美しさに見入ったのを思い出して。
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
到着してまだ8時前だったので観光客もまだまばら。
どこでも好き勝手にカメラを構えて撮りまくり。



今日も透明だった! きらきら
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
底までの深さが10mあるとは思えない透き通りよう。
(真ん中の黒くなってるところが底です)
この碧さがたまらない。



初めてカメラのレンズにPLフィルタを付けて撮ってみた。
光の反射が押さえられるフィルタなんだけど、水の中がキレイに見えるね。
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
光の反射をフィルタ操作によって変えられるので、ファインダを覗きながら調整する。
こんな感じで池の中の魚とか水草がハッキリ見える。



じっくり見たあとは、道の駅 富士吉田を経由し河口湖大橋を渡って、
ゆっくりとほうとう屋さんを目指した。



御坂みちの登り口の”峠の茶屋”でほうとうを食べようと思って、お店について10時。
お店は11時からだった・・・冷や汗

ここは、御坂みちのてっぺんにある”天下茶屋”の分店だ。
待つのもなんだから・・・御坂みちを甲府方面に登って、本店に行くことにした。

本店は細い峠道のてっぺんいにあって、ろくな駐車場もないのに観光客が結構くる。
せまいとこに観光バスも停まるのでタイミング悪いと車が全然停められない。
それで躊躇していたが、時間も早いし大丈夫かな・・・


案の定、まだ大丈夫だった ほっとした顔
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
秋だねぇnana
くもり空が晩秋の寂しさに拍車をかけます。


山肌もいい色に染ってる。
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!



ここからは富士山もキレイに見えるのに・・・
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
空がイマイチだと周りもイマイチに見えるから不思議 たらーっ
なんだか冴えない富士山だね。



さて、本題(今日の目的ね!)に入ろう ウッシッシ

ほうとう鍋は出てくるまで結構時間が掛かるので、まずは前菜を。

これは”いもだんご”。
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
すり潰した芋をただ揚げたシンプルなものだけど、かなり美味い!
味つけはバターの塩っけだけで十分。



で、お待ちかねの”きのこほうとう鍋”が登場!!
きのこが乗るのはこの季節だけの限定なり。
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
乗ってるきのこの量がハンパないっす!!なめことしめじとシイタケが入ってる。

ここのほうとう鍋はホントに美味い!! きらきら
もちもちのほうとうと、きのこと野菜がいっぱい入った田舎味噌仕立ての鍋。
ちゃんと煮干しからダシをとってる味噌汁は全部飲み干せます。
これ1人前だけど、結構なボリュームありまっせダンナ!?



早々と満腹になったので、またゆっくりと折り返すことに。
紅葉もそこそこキレイなんだけど、写真に納めようとするがどうもイマイチ。
(テクニックというかセンスの問題だろうね・・・修行足らずたらーっ



岐路の途中、”富士浅間神社”に寄る。
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
R138沿いにあって、神社の前は何回か通ったことあるけど寄るのは初めて。
けっこう赴きあってちゃんとしている(失礼な)。




おお、ちゃんとここにも紅葉があるではないですか~!?
そういやまともに撮ってない (つか、まともなの撮れてない)あせあせ
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
新緑とは違った美しさ。
Vivid!


”この木なんの木”の木の如く枝葉を伸ばして大きな傘みたいな感じ。
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
これももみじです。


境内には色づいた木々が結構ありました!
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
真っ赤っか!!もみじ
写真より実物の方が赤かった!


ちょっと寄ってみる。
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
赤って落ち着く色じゃないんだけど、なんだか落ち着く。
日本人の感性かな?


しかしカラフルだね~。
$クマヒデのドカドカうるさいドカティライフ!
黄色のトンネルになってた。
思いがけずの寄り道でいっぱい収穫あり!わーい


お腹は満たされ、そして色彩に癒されたドライブでした。
朝早かったから眠くて後半は写真にコメント的ですがご勘弁!たらーっ