ACCESS、米パームソースを買収、荒川亨社長に聞く | 真の新興ネット企業

ACCESS、米パームソースを買収、荒川亨社長に聞く

ACCESS、米パームソースを買収、荒川亨社長に聞く――リナックス武器に海外へ。

2005/09/12, 日経産業新聞


豊富な応用ソフト魅力

携帯電話用ネット閲覧ソフト大手のACCESSが年内にも、携帯情報端末(PDA)用OS(基本ソフト)で知られる米パームソースを買収する。ACCESSの荒川亨社長(46)に狙いを聞いた。


 ――パームのどこに注目して買収したのか。

 「一つはリナックス技術を取り込むためだ。パームは携帯電話用OSで巻き返すため、OSをリナックスベースに変えつつある。携帯電話や情報家電分野では応用ソフトの種類が飛躍的に増えており、応用ソフト会社は開発のコストを抑え、期間を短縮するためオープンな開発環境を求めている。そのために選ばれているのがリナックスOSだ。携帯電話ではNECがリナックスベースのOSを採用、情報家電でも同じ動きがある」

 「もう一つの魅力がパームの持つ豊富な応用ソフトだ。文書作成から動画再生まで数万種類に上る。買収により、開発コストを下げたい端末メーカーにOSから応用ソフトまで一括提供できるようになる」


 ――今回の買収では米モトローラと最後まで競りあったようだが。

 「リナックスOSを開発するには高い技術が必要だ。足りない開発リソース(資源)の争奪戦が世界規模で起きている。パームが二月に買収した中国のチャイナ・モバイルソフトもリナックス技術が強み。実はうちも狙っていた会社だ」


 ――買収額は三百五十八億円。ACCESSの〇五年一月期の連結売上高百十三億円の三倍に当たる大型買収だが。

 「売上高の何倍の買い物という発想はない。意識すべきは株式時価総額。当社の時価総額は約三千億円だが、それに見合う姿に早く成長しないといけない。それには自前主義では時間が足りない。今回は当社にとって初の戦略的買収となる」


 ――投資回収の見込みは。

 「NTTドコモを中心とする国内勢に加え、韓国サムスン電子やソニーエリクソンなど海外顧客の獲得が進んでいる。当社のソフトの出荷は昨年の五千万本から今年は八千万本に伸び、来年には控えめに見ても二億本と急拡大が見込める」

 「その半分の一億本にパーム関連製品を搭載すれば、一本当たりロイヤルティーを四十―五十円として年間四十億―五十億円の利益が上乗せされる。買収額からパームの純資産を引いたのれん代は二百億円。五年で償却する予定で、それに見合う利益が確保できる計算だ」


 ――今後のスケジュールは。

 「独禁法や米証券取引委員会で問題にならなければ、早くて十二月初旬のパームの株主総会で合併が決まる」


 ――楽天による米ネット広告会社買収など、日本のネットベンチャーによる欧米企業買収が相次いでいるが。

 「日本の勝ち組ネット系企業は、高い予想PER(株価収益率)をテコに割安な欧米企業を買わない手はないと考えているのではないか。特にコンテンツ系は国内市場を食べ尽くすと海外に出るしかない」

 「今回の買収の目的は、足りない技術領域を埋めること。日本には買収対象がなく海外にあったということだ。買収により、急増する海外顧客へのサポート体制も整備できる。海外顧客への売上高はすでに全体の半分近くを実質的に占めるが、二年後には八割ぐらいに達すると見ている」

(福家整)


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日経産業新聞の 2005/09/12 の記事です.


NetFront を搭載する携帯電話(2億台)の半分に PalmSource のソフトを抱き合わせて搭載し,年間40-50億円のロイヤリティ収入の増加を見込んでいます.


さて,目論見通り行くでしょうか.


携帯電話を使っていて,一番便利なソフトはメーラ,ブラウザ,あとはカメラ(赤外線通信含む)くらいでしょうか.


PalmSource といえばPDA用のソフトが中心なので,あまり携帯電話とは相性が良くない気もします.


ソフトウェアのレパートリーを揃えたことがどれほど業績にインパクトを与えるのかな?


開発人員確保,Linux技術獲得だけでも十分なインパクトになると個人的には思っています.