ごぶさたしております。お元気でしょうか?

 

今日は、はじめてわが宿と周辺の風景写真を載せてみました。

 

場所は、岐阜県立流葉数河(ながれはすごう)高原内です。

 

 

敷地は結構広くて、大型バスが横付けできます。

 

 

宿の周辺の風景です。

ビニールハウス内では飛騨のほうれんそう、とまと等が栽培されています。

 

 

 

 

近くのラグビー場です。他にもサッカーと併用できるグラウンド場が

何面かあります。 

GW、夏には、全国から大勢のラグビーとサッカー選手がやってきます。

大会がありますので、選手や監督・コーチ、父兄の方々が

せいいっぱい応援されていますよ!

 

 

 

ところで、飛騨といえば「ほうば味噌」が有名だと思いますが、

食べられたことはありますか?

ほうば味噌で、味噌だけでもごはんいっぱい食べられますが、

飛騨牛・きのこ類・野菜類を焼いて食べると旨いですね!

 

 

 

ほうばって、山の中ではこんな風になっているんですよ!

歩いていて、はじめて見ました。

大きく成長すると、まーるく8枚の葉っぱになります。

8枚ということは、地元の人に教えてもらいました。

ほうばは、山の中いたるところにあるわけでなくて、

歩いていたらここにあった、という感じでした。

 

今の時期は、「ほうば寿司」として、飛騨地域ではよく使われています。

青葉なので、見た目もきれいです。

ほうばで包んでみたら、なんの変哲もないおにぎりが

ごちそうにみえてくるから不思議です。

 

 

【場面変換】

 

 

 

ついこの間、冬以来出会っていなかった「ニホンカモシカ」を

敷地内で見かけました。

冬の時と違って、私を見てすぐ逃げ出しましたよ。

 

今更ながらここはほんとに山の中やなー、

っと感じている今日この頃です。

 

 

http://yakatayahei.com