ジョイセフでちょこっと、ボランティア | Tomorrow is another day

ジョイセフでちょこっと、ボランティア

【すんも賞を狙え!!】今年の抱負は? ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】今年の抱負は? 参加中

本文はここから

こんにちは。
黒糖パンを作ったら(最近ハマってます)、意外と家族に人気があり、今回のは、自分は一個も口にできなくて悔しいしま猫です。
Tomorrow is another day-クリームも黒糖を使ってます Tomorrow is another day-くっつけて並べます
中に入れるクリームも黒糖です(ちょっと水分多かった・・・)。
くっつけて並べます。
Tomorrow is another day-アムロ、焼きまーす! Tomorrow is another day-黒糖仲良しパン
150度で焼くこと30分。出来ました。
ちぎって皆で分け合って食べます。

食パンレシピです食パン
<パン生地>
画像のような5個つながりのパンが出来ます。

強力粉…280g
ドライイースト大さじ1杯
黒糖大さじ5(すりおろして粉にしておくと便利)
塩小さじ2杯
サラダ油大さじ1杯
たまご(普通サイズ)1個
(人肌程度に温めた)牛乳と合わせて180cc
※私は今回200ccで少し柔らかくし過ぎましたあせる

これらを全て混ぜ合わせ、ベーカリーがあればコネコネモードでこねて、一次発酵させます。

無ければ大きなボウルで、30分以上、手でコネコネグーします。

そして、ラップをかけて温かいところ(ストーブの近くか、ボウルにお湯を張って、その上に天板を置くのもいいですね。お湯の温度が下がったら交換します)で60分くらい一次発酵させ(膨らむ目安は2倍~2.5倍。室温や季節で変わります。寒い時は長めに、温かいところでは短めにプラマイ20分ほど調整)、ガス抜きコネコネをします。

生地を5つに分け、クリームを包み、オーブンシートをひいた天板に並べ、ふきんを固く絞ってかぶせ、温かい所に置いて30分~45分くらい二次発酵させます。


目安は生地が1.5倍~2倍に膨らむまでです。

一次発酵と同じ方法でOK。

オーブンの発酵モードを使う場合は、取扱説明書を参考にしてください。

うちのは30分でした。

好みでつや出し用のたまごを塗るといいかと思います。

焼き時間は150度で30分。

160度なら25分。

私は低温でじっくり焼くのが好きなので150度です。


<黒糖クリーム>

たまご(普通サイズ)1個

牛乳200cc

コーンスターチ大さじ3杯

黒糖大さじ5杯

塩ひとつまみ


たまごは泡だて器で均等に溶いて、黒糖(ここでたまごの白身を切るように良く混ぜる)→塩→牛乳→コーンスターチの順で入れると早く混ざります。

電動泡だて器がある方は一気に混ぜても大丈夫です。

電子レンジで加熱し3分ごとに様子をみて、泡だて器で良く混ぜます。

いい感じにクリームになったら加熱をやめて、10分くらいよく泡だて器でまぜます。

うんと混ぜた方が気のせいか、滑らかなクリームになります。


あら熱をとって、固くホイップした生クリームを入れると焼いた時にとろけるクリームになり、リッチな味わいですが、カロリーに気をつけて下さい。

使うまで乾燥しないようラップをかけておきます。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o

さて、皆さんは、ジョイセフJapanese Organization for International Cooperation in Family Planning (JOICFP)という団体をご存知でしょうか。

Tomorrow is another day-ジョイセフ http://joicfp.or.jp/jpn/index.shtml

ジョイセフのHPには
『ジョイセフは、人口と家族計画・母子保健・HIV感染予防を含む「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)~とりわけ、女性や妊産婦の健康と権利を守るための活動」分野の国際協力を推進する日本のNGOです。「JOICFP」は、「家族計画国際協力財団」の英語表記の頭文字の略称です』

と書かれています。

恥ずかしながら、私はふりょまま不定期更新
byふりょままさま とお友達になって初めて知りました。

色々な募金や協力方法があるのですが、簡単なのが『古切手』『メータスタンプ』収集です。
その他、使用済みプリペイドカードもOK。
詳しくはhttp://joicfp.or.jp/jpn/index.shtml でご確認ください。

メラメラ


という気持ちがあっても、中々時間もないし、お金もないし・・・そんな自分に何が出来るだろう?

猫

時間やお金をかけなくても出来ること、探すんです。
古切手やメータスタンプは、私にぴったりでした。
というのも、私は愛猫家なので、お金があれば、こういう所に使っています。
だって、わんにゃんは自分で稼げないものね。
そして、人間の勝手で捨てられたり、ブリーダー崩壊とか・・・。
これは私自身の贖罪でもあるんです(※虐待したとか、そういうのではないです)。
いつか書ける日が来たら、アメンバー記事で書きたいと思います。

Tomorrow is another day-ペット里親会
http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
Tomorrow is another day-ホームレスキャット

こんなラベルを作ってみました。

ブロガーさんに手紙や荷物を送るとき、これをぺたんと貼ります。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

Tomorrow is another day-使用済み古切手Tomorrow is another day-ホワイトリボン Tomorrow is another day-自転車 Tomorrow is another day-メータスタンプ

しま猫のCMです。ジョイセフhttp://joicfp.or.jp/jpn/index.shtm では古切手・メータスタンプ、

使用済みプリペイドカード等を集めています。特別な切り取り方があり、ジョイセフのHPにあります。

私のブロ友ふりょまま不定期更新byふりょままさんhttp://ameblo.jp/farmmountain12-09/ も参加しています。

長年実行されているふりょままさんがとても詳しいです。500g以上からの受付になりますので、

私はふりょままさんに古切手を送っています。小さなボランティア、始めてみませんか?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

というラベルです。

洋封筒ジャストサイズです。

裏側に貼ります。

皆さんももし、このラベルがついた郵便物を受け取ったら、ご協力お願いいたします猫村1

古い手紙を処分する時、切手を消印ごと切り取ってから処分すると、大量に古切手が出てきます。


私は先日10年近く経過した手紙を封筒だけ処分することにしました。

そうしたら、結構出てきましたよ~。


ふりょままさまへ、送りました。

個人でも送れますが、ジョイセフでは500gからの受付なので、私はふりょままさまに何か郵便物を送るついでに出てきた古切手を送ってます。

彼女はキロ単位で送ってます。


mixiでも切手を送ったことや、ジョイセフから届いた礼状(確実に着いたという証拠ですね)など、報告されてます。


という事で、今年の抱負は・・・。

です。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:

ご紹介が遅れました。

どうもありがとうございましたnipa*


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:

今日のももにゃん。まるで爆弾と導火線みたい・・・あせる
Tomorrow is another day-爆弾と導火線
Tomorrow is another day-失礼ニャ!
失礼ニャむかっ

Tomorrow is another day-すもも
ご近所の飼い猫『すももちゃん』脱走してうちまで来ました。
あと、野良にゃんで『こももちゃん』というシマシマねこがいます。
うちはシマシマねこの溜まり場みたいです。

Tomorrow is another day-ミーコ
ロシアンブルーの大きいにゃんこも来てるニャよ?
え、ミーコちゃん、そうなんですか?