こんばんは~

昨日、電磁波過敏症の症状のなかに、

書き忘れていたものがありました。

耳鳴りです。


最初に耳鳴りがしたそうです。

ツー・ツーとか、ビー・ビーとか、

電気音をイメージさせるような音。

これがなかなか取れないそうで、

今でも耳鳴りがしているそうです。


過敏症と名前がついていても、

過敏症の人がなるというわけではないのだそうで、

誰にでもなる可能性はあるそうです。


電気を使用するものは、電磁波が出ているので、

電子レンジなどは使うときは近くにいないで、

使い終わったらコンセントを抜いておいたほうが良いそうです。

IHのコンロは、ガスの代りに電磁波が出るので、

これも長時間使用しないほうが良いそうです。

「量的には人体に影響がない」という言葉を信用するか、しないか。


ケイタイも一時は騒がれたけれど、

今は、大丈夫、大丈夫と、どこでも使われているけれど、

結局、大丈夫じゃないんですね。

長時間のゲームでも、症状的には軽いけれど、

ダメージを受けている人はいます。