カメラ教室 10-22 | hidamariブログ

カメラ教室 10-22

教室 続きです




10月22日 の カメラ教室の 模様です


今になって ますます思うことですが


現役バリバリの 有名カメラマンを 講師に 


カメラ教室を 受けることができるって そうそう 無いです!!


生徒さん あんたたち シアワセもんだよ!!





hidamariブログ


 わかりやすい 資料を まとめてきていただいて


 第1回は 




 絞り


 シャッター速度


 感度


 ホワイトバランスを 

 

 丁寧に レクチャーして くださいました♪









今回参加された方で


一眼レフカメラを 持ってなかった方は 半分弱



その方々には 結構 難しい授業に なったかもしれません


しかし ほとんどの方々から 次の日 お礼の メッセージを いただくという


好評振り!!  (やっぱし 先生の 教え方が よかったんでしょうね♪)





ここで ちょっとだけ おさらいです





hidamariブログ




  こちらは カラー(花の名前です)の 写真です


  

  シャッター速度


  感度 

  

  ホワイトバランスは



  3枚とも 同じ です


    上の 画像は 絞りがhidamariブログ

    F5.6


    真ん中は


    F8


    下は


    F18   です





  違いは 歴然ですね♪


  光を 取り込む量が 違うわけです


hidamariブログ

  


   こんな写真なら 大失敗!!><


   絞りすぎ・・・


















hidamariブログ






そして これは 上で 登場した


真ん中の画像  (シャッター速度は 1/80 です)





これでは ちょっと 暗いので


絞り 感度 ホワイトバランスを 固定したまま


シャッター速度を 1/15 に 変更しました
hidamariブログ


ずいぶんと 明るくなりました!!


シャッター速度を 遅くして 


光を 多く 取り込んだわけですね♪
















hidamariブログ



   そして またまた 登場


   真ん中の画像です





  暗いので 今度は 感度を 上げてみました


 




hidamariブログ
    すると やや 明るくなりました!!



    感度は 上の画像が 800


    真ん中が  1600 です




    絞り シャッター速度 ホワイトバランスは


    すべて 同じです



    




hidamariブログ
   そして 感度を 逆に 下げた場合です


   800を  400 に してみました





   感度を 動かすことで


   光を 感じる 度合いが 変化します♪














hidamariブログ




そして 最後に ホワイトバランスの おさらい





これは 蛍光灯の元で 撮影した画像






hidamariブログ

ホワイトバランスを 電球の元で撮影する


モードにしてみました


冷たい感じになりました
hidamariブログ
こちらは 太陽の日差しの下で 撮影するときに


使うモードです




かなり 黄色が 強いですね!!





自分の 撮りたい 色味で 撮れたら


いいですよね♪







広島ブログ