ニットソーイングへの思い♡♡ | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

わたくしニットソーイングが大好きです♡♡

ニットソーイングにはまった経緯と
ニットソーイングへの熱い想いを書いてみたいと思います(♡´艸`)

IMG_20160120_083238060.jpg

はじめにミシンで子どもの服を作った時はシャツやハーフパンツなどの
布帛生地(伸びない生地)で服作りを始めました

しかし我が家は当時男子2人
男の子の服って型紙の本もあまり無いしズボンとシャツくらいしか作れない。

女の子は薄手の布帛生地でワンピースやチュニックなんかも作れるから本も沢山ある

難しそうだけどニットならTシャツも作れるし
まずはパジャマからやってみよう!

と何の知識もなく型紙もなく行き当たりばったりで
ニット生地をカナリヤで買ってきて
手持ちの服に合わせて
生地を切ってテキトーに作ってみました
おそろいパジャマ 
写真載せるのも恥ずかしいくらいダルダル(笑)

もちろんロックミシンも持ってないので普通の家庭用ミシンです

まぁ適当にやったので襟はダルダルに伸びてたけど
なんとか形になりパジャマとして3年くらい着たかな(笑)

ニットの実用性の高さ、肌触りの良さにとても楽しくなり
ここからニットソーイングにハマりました
なかなかいい感じ 

ニットって伸びるから難しいって思っている人が多いと思うんだけど
ニットにもちょっと厚手のダンボールニットとか縫いやすいのもあります!

はじめは生地も良くわからなかったけどたくさん作っていくうちに
扱いやすい生地もわかってきていまはネットで買うのも怖くなくなってきましたヾ(*´∀`*)ノ
まだたまに当たり外れはあるけどね

IMG_20151113_161630068.jpg 

私がニットソーイングが好きな理由の一つにニットって伸ばしながら縫うのがコツなんです

なので裁断がちょっとズレてても伸ばして縫うから案外帳尻合ってごまかしがきくの!

ファスナーポーチなんかの小物はミリ単位で少しでもずれると
歪んでしまったりするんだけどニットはそのへん寛大(♡´艸`)

多少ずれてても全然大丈夫!

なのでニット難しい!って思ってる人!是非やってみて欲しいヾ(*´∀`*)ノ

IMG_20151122_205545743.jpg 
 こんなもこもこ生地はちょっと上級者向けかな

 
まずはTシャツやパジャマからでも♡♡

思ってるよりずっと簡単に出来て感動するよ!

ロックミシンないとできないと思ってる人も多いですが
実はなくても全然できる!

Tシャツやレギンスのワークショップもやろうと思っているので
ぜひぜひ興味のある人はビビらず(笑)来てください!
おすすめ生地ショップや生地の選び方も教えます♡♡


キラキラ 出店予定イベントキラキラ



1月22日 29日 金曜日 

場所→札幌市東区北24条東19丁目
           元町中央会館

時間→9時半から12時まで

参加費→300円
お菓子と飲み物つきます