実母が使っていた鉄瓶です。

以前は私も大きな鉄瓶でお湯を沸かしていたのですが、

重くなり放っておいたら錆びてしまったのです。。


実家に取りに行ったしだいです。
母は貧血でしたので ずっと鉄瓶を使っていました。
外側の錆を落として油をひきました、使い込んでいたので

内側は少し白っぽいけど錆びてなくて良かったです。

母が亡くなってからは 父が急須として使っていました。

父は一人暮らしになっても 朝一番にお水とお茶を仏壇と神棚に欠かさず上げていました。

久しぶりに火にかけてお湯を湧かしました。


お茶をいれました 鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかで お茶はとても美味しかったのです。

お湯がシュン シュンと沸くのを久しぶりに聞きました。

亡き祖父は何時も長火鉢に陣とっていました。
お湯が何時もシュン シュンと沸いていて
亡き祖母がお茶をいれてくれてました。

お湯が沸くのを待つのも 何だか良い!
便利な時代に 敢えてちょっとの手間が
美味しいお茶に繋がるのですもんね。

今度は珈琲をいれててみよう. . . 。

近頃は簡単に出来る事を念入りに手間をかけるのが

とても良いと思う様になりました。


Android携帯からの投稿