久しぶりに実家の父に会ってきました。
シベリアに長く抑留されてて生還した人です!

実父は戦争体験の多くは語りません!

その父が
「戦争の現場は映画にあるような正義とか言うものは存在しない、
嫌でも殺れと言われれば従わなければならないのが戦争だ・・・」
言葉少なにそう言った。

実母を看取って十三年間を実父は一人で家を守ってきた。
私の息子が倒れると「俺まで手を取るようになってはいけん!」

実父は九十歳の今も一人で頑張ってくれている。



実家とは一駅しか違わないが、静かな山の中にある。

国道から山道を二キロ上ると実家がある。

途中にはこんな小さな滝もあり、夏場は涼しい!



我が家は豊後三芳駅の近くであり

実家は豊後中川駅と言い、

高塚愛宕地蔵が有名である。

故郷は遠くにありて 思うもよし

故郷は近くにあっても良いものですね。

そこに父が待っててくれる・・・幸せ者です私は!