第2級アマチュア無線技士合格!
えぇ~どもです。
すっごい久しぶりの更新である事は承知しております。
模型工作殆どやってません。
テツ旅もうpるようなネタものはありません。
そこで無線ネタの登場です。
先日4月8日に行われた
第2級アマチュア無線技士国家試験
4回目の挑戦をしてきました。
本人、撃沈を確信wして帰ってきましたので、
自己採点もせずに放置していたところ、
本日日本無線協会から
「合格」
と印刷された通知が来ちゃいました!\(^_^)/
いやぁ、マジビックリ!
8月に5回目だな…
って思ってましたからね。
速攻郵送で免許申請しちゃいました(*^-^)b
従事者免許が届き次第
無線局免許状の変更・固定局開局等を行います。
これで夢にまで見た(大袈裟w)
10MHzと14MHzにも出られます。
出力もちょっぴり上乗せ(50w→200w固定局)できます。
原点回帰と聖地巡礼
なんだか
久しぶりに書いている気分がするのですが…
「気のせい」でしょうか?いいえ、「事実」ですw
って訳で
よぉっ!(^O^)/
遅くなりましたが
今回の大震災におきまして、
亡くなられました方のご冥福をお祈りし、
被災された方にはお見舞いを申し上げます。
私の従姉が仙台市に住んでおり、
当初連絡がつかなかったのですが、
新興住宅地居住だったためか
翌日朝には家族全員の無事を確認できました。
友人達も全員無事でしたので、ほっとしておりますが、
未だ大きな余震も発生しているようですので、
被災地に限らず、どちら様におきましても
十分にご注意下さいませ。
さて…
そんな中ではありましたが、
ふとした事から「青春18きっぷ」が1日分だけですが入手できましたので、
久々に鉄分を補給してきました。
途中緊急事態発生か?
の危機的場面もありましたがwww
今回の主たる訪問地は名古屋になります。
が、なぜか?
こんな方面に行ってますw
ここは阪急京都線の十三駅から徒歩5分にある
という踏切です。
なぜここにピンポイントで訪問したのでしょうか?
この踏切
実は私の鉄人生とは
切っても切れない場所なのです。
ココが私の鉄原点なのです。
幼少期の頃
祖父がこの踏切近くに居住(某企業出張所ですが)してまして
両親によく連れて行って貰っていたのです。
で、よく解らないながらも
長時間この踏切で電車を見続けていたのです。
当時は当然ながら現状のような立派な踏切では有りませんでした。
警手小屋があり、警手のおじさんが常駐されていまして、
よく注意をされていた記憶が残っています。
その頃の阪急電車(当時は京阪神急行電鉄)は2300・2800も走っていましたが、
まだまだ旧性能車が幅を効かせていた時代で
モーター音を轟かせながら走っていた事でしょう。
とにかく飽きる事なく一心不乱に見ていました。
大阪万博も十三から阪急で万博西口駅まで利用して行きましたっけ。
でも良い事ばかりではありません。
近所には大阪ガスの営業所があり
夜空に輝くハート型の巨大ネオンに
子供心に恐怖心を抱いていたのも憶えていますが
今では建物の高層化・都市高速の高架の為にこの場所から見る事は出来ません。
小川ローザの「オー・モーレツ!」
で一世を風靡したパンチラ看板も街角に立てられていたのも今は昔。
当然ですが、現地には当時の面影は殆ど残っていません。
当時可愛がって貰っていたかも知れないw有名私立女子高も
今では共学になってしまいました(ノ_・。)Σ\( ̄ー ̄;)
およそ40年ぶりの訪問でした。
さて
そろそろ名古屋に向かいましょう。
折角ですからもう一区だけ阪急に乗りましょう。
十三から南方に向かう事にして件の踏切を通過してみます。
その時乗った車両の運転席封じ込め車両間の転落防止幌。
なんかすげぇしw
南方で御堂筋線に乗り換えて新大阪へ。
18きっぷが残っているのですが、
名古屋での予定が迫っているので、
を「ぷらっとこだまエコノミープラン」にて乗車です。
お昼は大阪での定番!
水了軒の「八角弁当」と行きたい所ですが、
昨年でしたっけ?惜しくも廃業されてしまいましたので、
もう二度と食べる事ができません!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そこで、気分だけでも八角弁当!
って事で、
にしてみました。
中身はこんな感じでした。
あれ?画像回転し忘れてやんのwww
ご飯は少なめですけどおかずの味は良かったですよ。
で、ココで事件が!
乗っていたこだま654号の一本後
のぞみ160号の京都通過直後に架線障害事故が発生!
約40分間、新大阪-京都間で運転見合わせに∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
もしウチらのが対象になっていたら・・・
次の予定に間に合わなかったかも?
プチ九死に一生でしたヽ(゚◇゚ )ノ
名古屋での予定というのは…
です。
人生初!のナゴヤドームでの試合観戦なのです。
竜党の聖地ですね。ハイ。
意外にデカかったんでビックリ!.
震災の義援金受付をしていたので並んだのですが時既に遅し。
ドラ選手はおろか、OBにも間に合わず…
行き着いたときには背番号1994が立ってました。
ドアラになってましたよorz。
一抹のさみしさwを感じつつも募金はさせて戴きました。
ドームの中です。
場所的には文句ない場所。
勿論ライト側のドラゴンズ応援外野席です。
復興支援試合であっても相手はウサギ軍。
周りの同志と一緒に熱血応援ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
が…
惜しくも負けちゃいました(ノ_-。)
でも球場で見る野球のおもしろさに目覚めちったかな?
また何時か行ってみたいですね。
世界のEF58キットを料理する 第13話 ~側面フィルターの交換 その1~
また
いつものように
相当期間が過ぎ去っております(;^_^A
前回注文をしましたパーツですが、
速攻取り寄せまして、かなり早く入手しておりました。
で、着いたのが
・・・・・・・・・・
画像ありません。
撮影前にブッタ切ってしまいました。
要するに、
の真鍮素材のものなんですね。
んで、切断したのが
コレですな。
これを慎重にヤスリ掛けをして
こうします。
コレを車体に開けたフィルター部分に合わせながら、
慎重に仕上げて、
エイヤッ!
と填め込みましたの図。
そして、上下左右と深さをしっかりと合わせた上で
じゅわっ!
と裏面にてハンダ付け。
表面に出来る限りはみ出さないように慎重に…
でも
ある程度のはみ出しは仕方ない。
ので、キサゲ刷毛で搔き取りしましょ
これと全く同じ作業をあと7回…
次回更新は
全く未定ですwww
って、
わざわざ断る必要ないわなぁ。
ウチの場合…
世界のEF58キットを料理する 第12話 ~番外編:さぁ?どうする?~
えぇ~どもっす(^O^)/
忘れた(忘れ去られた?w)頃に更新される当blog
久々の更新でごじゃりまする
さて、本キット組立開始時から
どぉ~しても気になっていたところがありまして。
側面のフィルターです。
考証からして、特急色の頃は、このフィルターは
縦型の原型フィルターであって然るべきなのですね。
交換パーツも存在しないですし、
コレのためだけに某社プラ車体を…てのもねぇ。
で、
ある日。
手持ちのワールド工芸製EF5861キットを眺めていたところ
えぇもんあるやん!
原型フィルターですよ!
何故だか解りませんが、
この板が2組入ってます。真鍮とステンレスが。
61組立時には真鍮製を使う指定になっており、
ステンレス製のは未使用となります。
ってことは?
コイツを切り刻んで車体に填め込めばえぇやん!
我ながらナイスな発想スゴーイヘ(゚∀゚*)ノ
早速工事開始です(`・ω・´)ゞ
後で地獄を見ることなど考えもせずに…σ(^_^;)
まず組み上げた車体のフィルター部分を抜きます。
な感じでドリルってから
丁寧に仕上げておきます。
さて
本命のフィルターを切断しましょうか。
…
……
………
…………
きっ、切れねぇ~~~~~~~~~~っorz
ココまで切り出すのに約90分。
つまりは1時間30分って事っす
メゲましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
ステンレスの堅さを甘く見てました。ハイ…orz
ワールド工芸さんに
真鍮製のを分けて戴けないか聞いてみよっと。