最近、仕事中はコーヒー飲んでないと

睡魔にやられてしまうような、カフェイン中毒に陥ってしまってます。

   カフェイン中毒診断

 

 

眠い・・・

コーヒー飲まなきゃ・・・とか、

 

今日眠い・・・

コーヒー飲んでないからだ・・・なんて。。

 

休みの日は極力カフェイン摂取を控えようと思っております。

完全に抜くことは出来なさそうですが・・・。

 

 

そんななか、森下薬農園 Online Shop(株式会社 ゼンヤクノー)さまから、

身体によさそうな『ちこり珈琲』をいただきました。

 

 

 デトックス効果の高いハーブ 『チコリ』

 

『チコリ』とは聞きなれない物体なのですが・・・

ハーブの一種なのだそうです。

 

≪効能≫
主に整腸作用、強壮作用、肝機能促進作用、血液浄化作用、消炎作用、緩下作用、抗菌作用、利尿作用、駆風作用

 

 

 

珈琲コーヒーといってもノンカフェイン!

珈琲コーヒーといっても、珈琲風味の飲み物!!だそう。。

 

ノンカフェインのコーヒーといえば、『たんぽぽ珈琲』が有名ですが、

あちらは、その原料となるたんぽぽの根は漢方・生薬として扱われているそうですピンクマカロン

こちらは、ハーブ。。。

 

似て非なるもの!全くの別物のようでございます。

 

 

話は戻りまして、

こちらの『ちこり珈琲』一個ずつ個装されているティーパックになっているので、

飲みたいときにすぐ入れられます♪


 

 

早速開けてみましたが・・・ちょっと粉っぽいですね。。

そこへ、お湯を200ml(ほとんど適当ですが)ほど入れてみます。

 

 

・・・すぐに真っ黒に。

見た目はバッチリ珈琲ですね!!


 

でも、飲んでみると・・・全くの別物です。

チコリというものを今回初めて知ったのですが、正体は植物の根っこ。

そういわれると、根っこの味にしか感じなくなってしまいます・・・キョロキョロ

 

 

 

とはいえ、ひと口、ふた口と飲んでみると・・・

やっぱり珈琲ではないですが・・・

でも飲み終わった後は、後味すっきりしている気がします。。

 

ミルクを入れて飲むのも美味しいかもコーヒー

 

今回色々と調べてみると、

たんぽぽコーヒーちこりコーヒーは全くの別物キラキラ

 

たんぽぽコーヒーは妊娠中から産後のママにとって有難い効能が沢山あります。

「母乳の質や出を良くする・むくみの改善・余計な塩分を流す・子宮内の血液の循環を良くする」などなど。

 

一方、ちこりコーヒーは、デトックス効果が高く、場合によっては流産を招く恐れがあるそうです。

妊娠中は避けたほうがいいようですので、お気をつけて・・・。

 

わたしは妊娠中でものないし、バリバリデトックス効果を期待しますので続けて飲んでいこうと思いますコーヒー

 

 

森下薬農園 moniplaファンサイト参加中