みなさんごきげんよう。

兵庫県川西市のハイカラヤです。

板金塗装  カスタム 川西市 ハイカラヤ 自動車 バイク

 

今現在たくさんのご予約をいただいておりまして25年内は終了

来年は1月もかなり埋まってきている状況です。

 

基本鈑金塗装は御予約制とさせていただいております。

走れない・またはそれに準じた普段の足となる自動車の事故を優先的に修理しており

小物やカスタム 相談 小傷 等はご予約順となります。

なにかの合間にできる物を、その時の都合で入れる場合もあります。

全ては効率優先です。

 

ですのでいつできるのか?とかの問いにはお答えできません。

いつ事故が起きるのか?と言われているのと同義になりますので。

急ぐ早くというのは基本お断りしています。

なぜなら常に急いで早く作業しているからです。

お休みも少ない上にこれ以上急ぐはできないので

ご了承よろしくお願いします。

年末年始休暇は30~3日くらいの予定です。

 

みなさんごきげんよう。

兵庫県川西市の粋彩屋(ハイカラヤ)です。

今回は豊中市のK様、1980年前後の古いクロモリロードの塗装です。

 

もう半世紀ほど前のクロモリロードです。

写真ではまだましですが近くで見るとサビ傷だらけ。

 

もちろんフォークも同様。

 

さっそく剥離剤ではがしていきましょう。

液材をかけると10分ぐらいでこんな感じになります。皮膚に着いたらやけどになりますから注意。

 

ちょっとしたサビキズなら剥離までする必要は感じませんが

古い物やサビ傷が多い時はがした方が、安心確実です。

 

ボロボロになったらスクレパーでコツコツ剥がし

あと取り切れない部分は、もう一度剥離剤しょりしたりして最後は回転工具で

隅々まできれいに落とします。古いのは塗装の下で錆が進行している場合も多いです。

 

んで、ピッカピカに。

 

こんな直付け工作部分がごちゃごちゃして大変。

 

ラグ部分もこの通り。ロウ付けがきれいに見えます。

 

両方ピカピカになりました。

 

錆もきっちり落として下地処理。サフェーサーを塗って また研ぎます。

その時に不具合か所を確認して仕上げます。

 

そして本塗り。

 

今回はオーナー様の愛車ミニクーパーに合わせたような色で

 

ちょっとレトロ感のあるグリーングレーのような色。

 

オシャレに細かい箇所もきれいに仕上がりました。

メデタシメデタシ

 

 

みなさんごきげんよう。

またまたCBRのウイングレット仲間が増えました(^_-)-☆

 

姫路からM様。

 

ボディのブルーに合わせて塗装され

まとまりのあるカッコいい仕上がりになっています。

なんか純正のようですね~。

2024~型よりも大型なので迫力が違います。モチ実際のダウンフォースも違いますよ。

2024~ってうちのウイング見てホンダさん真似したんじゃないの~(≧◇≦) ナンチテ

 

ブルーに塗られたのは今回が初めてじゃないかな。考えてた人はいたけどね。

M様は、センター部分をボディとの一体感考えてカーボン残しに。

 

こちら同じボディカラーでカーボンクリア仕上げならこんな感じ。

こちらもいいです! あなたはどちらがお好みですか?

 

粋彩屋ウイングレットは単なるファッションパーツではなく

しっかり空力特性を考えたダウンフォース実戦形状で制作しております。

多くの方にサーキットで全開走行していただいております。

安心してエンジンぶっこわれるまで回してください~(≧◇≦)

 

2022 2023型の方みんなつけてね~ 2024~よりも絶対カッコよくなりますよ~(@^^)/~~~

 

 

 

みなさんごきげんよう。

ロードバイクのカーボンフレーム過度の衝撃が加わるとクラックが入ったり割れてしまうことがネックですね。

クロモリだとそこまでいかないですが

まあ突っ込んだりすると、フォーク曲がってトップ・ダウンにシワ入ってオジャンてこともありますが

 

このスぺシャは落車に巻き込まれて他車に突っ込まれた感じ。

 

一見大したことないですが、よく見るとクラック入っていますね。

 

ちょっとヒビかなあと思っても、繊維がやられているところを削っていくと・・・・

 

ん?どんどん広がるよ。
 

どんどん~~~~!どこまで行くねん。

 

まあ、その辺の修理しますよってところだとここまで削る前にこの2枚前の写真当たりで

上からカーボン巻いて固めていって、な~~んかコブみたいに膨らんだ直し方してるとこ多いんじゃないかな。

 

うちの直し方は、元通りが基本だから繊維がイカれたところは全て落とす。

そうすると大穴が空くからそこにカーボンで作ったインサートを入れて中空構造を保ったまま

上から積層して元の形に仕上げていきます。

 

↓企業秘密なのでそのあたりは画像ナシ

 

インサート入れて表からカーボン巻いたところ

 

 

こんな感じになります。

 

あとは細かいひずみをパテで整えてからペイント。

 

ペイントは専門なので、他社よりきれいに仕上がります。

 

どうでしょう?

 

中空構造のままなのでリアディレイラーのDi2コードも通ります。

 

きれいな形に戻してない修理が多すぎだと思う。車の修理だったらクレームだよ。

必要ならステッカーも作ります。

 

メデタシメデタシ

 

みなさんごきげんよう。

兵庫県川西市の粋彩屋(ハイカラヤ)です。

今回はZ-1のタンク板金塗装です。貴重なバイクをきれいに長く乗りましょう。

 

転倒してしまい、あらま~~~~!な状態に。さっそく修理にかかりましょう。

 

エンブレムを外して・・・・こんなへこみです。

この2重になっている エンブレムベース部分がうまく出るかな~?

 

引っ張り板金するために塗料をはがし鉄板を出します。

 

こんな感じで鉄板を溶接して引っ張ります。

 

おお、なんとかなってきた。

 

鉄板が出たら、あとはパテで面をきれいに仕上げます。

 

これが下塗りのサフェーサーというものです。パテの上に直に色は塗れません。

 

サフェーサーを研いでマスキングしたところ。

 

濃い目のキャンディレッドに塗るので下色はこんなガンメタ。

 

 

濃い目のキャンディレッドはさらに周囲からサンバースト仕上げに。

 

これでまたカッコよく走れるというものですね。 メデタシメデタシ。

 

 

みなさんごきげんよう。

兵庫県川西市のハイカラヤです。

またまたウイングレット仲間が増えました。

 

ゴールドとブラックでまとめた渋めのCBRです。

 

ど~~でしょ! やっぱウイングレットいいよね~。

あるとき~~~!って感じ。

 

純正っぽく大型なのに違和感なくまとまっていますよん。。

幅・長さともクリアしているので車検もほぼそのまま大丈夫。

 

この角度が好きなんよね~~~

 

こちらは以前に取り付けた車体再入庫

 

詳しくはまだ内緒だけど全塗装するよ~~~!こうご期待(@^^)/~~~

 

 

みなさんごきげんよう。

こんな仕事してると・・・いやはや色んな車に出会うもんですね~。

その中でも今回は今までで一二を争うド派手クルマ!

色々なところで有名になっているとは思いますが、全身キティちゃん号。

主に西宮界隈で出没しておられるそうな。甲子園周りでも有名とか。

 

今回はこの車に追加するエンブレムやアンテナ。ホイールセンターキャップ等をペイント。

 

メッキのエンブレムはまずペーパー掛けしてツルツル表面を荒らします。

 

で、サフェーサー塗ってから3色に塗り分け。

 

ホイールセンターキャップは、白がはがれてきていたので、黄色に塗り直し。

部分剥がれが処理大変なんです。

とにかくこんな小さい物は全部はがすに限る。

 

シンナーに一晩漬けて柔らかくし、それでも取れない細かいところはスクレパーなどでめくります。

前の施工者が端っこ等きちんと当ててませんね。

そして、全部はがして下地やり直し。

 

今回の初めのご依頼は、9個あるこのメッキエンブレムの鼻だけ黄色にしたいというもの。

 

これも黒部分にペーパー当てて、まず白に塗ります。黄色は黒の上では発色しないんです。

 

そして白に染まってから黄色を塗るとこんなきれいな色になります。

 

出来上がり。これが9個

 

その横の色褪せていたステッカーも、はがして貼り換え。

 

アンテナはゴム部分が割れてきていたので新品交換、3色塗り分け。」

 

センターキャップを付けたホイールはこんな感じ。

 

めでたしめでたし。これからもド派手に目立ってくださいね~。

街なかで見かけた方、写真OKだそうですので、どんどん記念撮影しましょう~(@^^)/~~~

 

このところ超忙しく、仕事終わるとへとへとで更新どころではありませんでした。

徐々にたまっているのあげていきます~。

 

 

みなさんごきげんよう。プライベートで色々ありちと更新できずでした。

仕事はずっと頑張っております。バタバタでブログまで手が回らないというか。

 

今回はゼファーの社外ビキニカウルの修理です。

転倒してこんな感じで角が削れますね。

 

 

この一番出たところだけだと普通思いますが

FRPの場合、周りにも必ず波及します。

 

取付の固定部分は一番応力がかかりますのでネジ穴を中心にバリバリ伝説状態。

 

繊維が壊れている部分はどんどん削ります。

表面だけ削ってパテを入れてもすぐにヒビが復活します。

ヒビって塗ったら埋まりそうなんですが、

ほんと厄介でそのまま塗るとヒビの間に塗料の溶剤が入り込み余計に目立ちます。

 

白くなっている部分は繊維が壊れているのでみな除去して

新しいFRP繊維を積層していきます。

 

 

数回パテを入れて成形。

 

徐々に仕上げていきます。

 

取り付け部分があるので裏からも補強。

 

裏から削るとなんだか薄い感じがしたので

表からもう一度積層。

 

このD型の穴部分を成形するのが大変。

小さなやすりで仕上げます。

 

パテで形を整えてサフェーサー

 

サフェーサーを研いでラインをマスキングしています。

そうそう、今回はこのラインをぎりぎり残すのに苦心しました。

際までヒビが走っているので普通ならラインもアウトですが何とか残しました。

 

色を合わせて補修し、全体をクリアコートしました。

 

メデタシメデタシ

 

 

みなさま、あけましておめでとうございます。

 

お正月穏やかないい天気になりましたね。

いろいろな所でみなさん初日の出をバッチリ見られたことでしょうね。

ワタシはあるお山の山頂で

 

今年もクルマ・バイク・自転車と頑張っていきます。

今年は6日から営業しますのでよろしくお願いいたします。

水面下では進めている仕事もありますがシャッターを開けるのは・・・ですね(#^^#)

 

初めから事故やカスタムのご予約いただいておりますので

申し訳ございませんがお時間に余裕をいただきますね。

日常の足に使われている自動車の事故が優先となります。

ご了承よろしくお願いいたします。

 

www.hicolors.net 

お見積もり・お問い合わせはHPのフォームからお願いします。

お電話では受け付けておりませんのでよろしくお願いします。

 

兵庫県川西市多田院西2-5-2  粋彩屋 ハイカラヤ

 

 

 

みなさんごきげんよう

兵庫県川西市の粋彩屋です~。

板金塗装  カスタム 川西市 ハイカラヤ 自動車 バイク (hicolors.net)

 

今回はノートの左リアドアリアフェンダーからバンパーに至る凹み傷修理です。

 

鈑金か所の塗膜をはがします。

まだ新しい今年のクルマなのに~~

 

今回の修理は裏から手が入りませんので、表からワッシャを溶接して引っ張り出していきます。

 

鈑金ができました。

 

パテでひずみを修正

 

これがサフェーサーという下塗りが終わったところ。

 

 

そしてペイント。

リアバンパーは別に塗ります。部分補修。

 

組み付けて完成。きれいになりました。

 

また新車のように。めでたしめでたし。