三菱電機 増益 | 世界一地味なFX初心者ブログ

世界一地味なFX初心者ブログ

本当に地味なブログです

三菱電機は、2010年度第2四半期の連結業績決算を発表。連結営業利益は全ての
セグメントにおいて増益となり、前年同期比736%増の613億円となったことなどを
明かした。

売上高は、重電システム部門、産業メカトロニクス部門、電子デバイス部門及び
家庭電器部門の増収などにより、前年同期比 112%増の9,329億円を達成。
連結営業利益は、全てのセグメントにおいて増益となり、全体では前年同期比
736%の613億円となった。

液晶テレビが含まれる家庭電器事業は、今夏の猛暑により需要増となった国内外向け
空調機器、各国政府補助金制度の効果等による国内外向け太陽光発電システム、
国内向け液晶テレビ等の伸長により、売上は前年同期比114%となる2,505億円を達成。
そして営業利益では前年同期比で129億円改善した123 億円の利益を計上。黒字化を
果たした。

また、同社では通期の業績見通しを上方修正。7月30日に発表した見通しから、
売上高を3兆5,300億円から3兆5,600億円に、営業利益を1,600億円から2,050億円
へと変更した。


円高で大変なところも多いですが、
猛暑でのエアコンや地デジ特需だけではなく、
去年抑えられてた部門も堅調だったようです。

これから、大きな2番底とかが来なければ、
復調する企業も少しは増えて来るんでしょうか?

国内経済のニュースはもっと読まないとダメかなぁ?と思います。
(FXで活用できるかどうか別として)

ではでは~