ご訪問ありがとうございます。

 

暮らしを彩るプライベートサロン 

Flower,Table&Wine Salon『日美彩花』です。

 

 

先日の子供の日のおうちご飯です。

 

 

 

 

前回のブログで今年の端午の節句はどうしようと

書いていましたが、

 

直前に旅行から戻り、

菖蒲の花も手に入らなかったので、

(菖蒲の葉は手に入ったので菖蒲湯は楽しみましたよ~)

 

「2歳の息子と一緒に楽しめるご飯」 をコンセプトに作りました。

 

 

端午の節句、、、というよりは

『子供の日』と言う方が相応しいカジュアルなおうちご飯ですね。

 

 

メニューは

・鰹の竜田揚げ

・茄子とトマトの鯉のぼりグラタン

・兜のパリパリ焼き(ジャガイモ&ツナ入り)

・筍と海老と帆立の焼売

・中華ちまき
・稲荷寿司

・蕪のお味噌汁

 

 

ささやかなこだわりは、

鰹や筍など端午の節句らしい食材を用いつつ、

兜や鯉のぼりのモチーフも取り入れたところです。

 

 

兜のパリパリ焼きは

息子もすごく喜んでくれて

また兜の食べたい~と翌日もリクエストがありました(笑)

 

 

鯉のぼりグラタン。。。

完成度が低いですね💦

 

来年リベンジしたいと思います(笑)

 

 

 

テーブルはコーディネートすらできていませんが、

子供の日らしく赤のクロスに、テラスで育てたお花を飾りました。

 

ナプキンは兜型に折って息子のプレートに♪

 

 

最近は、テーブルクロスを敷くと

「今日はパーティー?」と嬉しそうに聞いてくる息子。

 

ハレの日のお祝いやおもてなしの楽しさが

まだ幼い子供にも伝わっているようで嬉しいです。