この頃のこと。 | 田舎暮らし成長日記 in 千葉・横芝光町

この頃のこと。

あっという間に5月も中旬。

田舎ならではのお節句の行事も無事終わり、
息子ももうすぐ1歳2ヶ月。

相変わらずハイハイで、まだ歩く気配はありませんが、
ソファーによじ登ったり、日々動きが活発になってきてます。

意味のある言葉、第一声は、「ハッパ(葉っぱ)」でした。
散歩中、指さしして、ハッパ、ハッパ~とつぶやいてます。
たぶん、散歩の道中見えるものすべてが木(葉っぱ)だからでしょう(苦笑)

あとは空を飛ぶ飛行機をなぜか、「コッコ~」と言ってます。

時計、電気、ボタン、リモコン、ストーブは、
「○○はどこ?」と聞くと、それを見て指さししてます。
指さしのしぐさがかわいすぎ。

指さししたり、モノの名前をわかってきたり、子どもの成長はすごいですね。


農作業は私は蚊帳の外ですが、
ズッキーニ、ウリが収穫時期を迎え、
カボチャはツルがどんどん伸び、毎日てんやわんや。
そして田植えはまだ終わっていないという・・・。

毎年恒例の、消防団の操法大会も月末にあり、
なんだかんだで5月が一番キツい月かもしれません。



子育て支援センターで遊ぶの図

船のスクリューをクルクル回すのがお気に入りの模様。
横芝光町の支援センターは、大きくて広くていい感じです。
走り回れるようになったらもっと楽しく遊べそう。