5月1日 湘南国際村植樹祭 | 緑化推進事業の活動報告

5月1日 湘南国際村植樹祭

■本ブログは、NPO法人響 緑化推進事業 (どんぐりチーム) のブログです■


4ヶ月ぶりに活動に参加したウタツです。

5月1日、湘南国際村で行われた植樹祭参加の様子をレポート


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

朝8時に逗子駅に集合。バスに揺られ30分、湘南国際村に到着です。

他に6人、前日から現地入りし植樹祭の準備を手伝ったメンバーと

このあと合流パー

緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭
中央なだらかな斜面の右側が去年植樹した場所。

その左下、黒い土が見えるところが今回の植樹場所。


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

早速去年植えた苗木をチェック。 

ヒザくらいの高さだったものがご覧の通り。

ただ樹種によって生育は異なり、これはおそらくオオシマザクラで

生育が早いほうと思われます。


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

TBS取材クルー。

事業長が声をかけたところ響の活動の取材に来ていただきました!

「風の言葉」という番組ですが放送日はまだ未定...


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭
緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭
開会式が始まるまでは小さな子供連れものんびり。
馬もいたりして。クローバー


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

今回植えるの22種、6200本!


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

開会式が始まりました。参加者は約600人!


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

壇上今年もお元気でなにより宮脇昭先生。

ここで植樹祭の正式名をお伝えししますと

「第3回湘南国際村めぐりの森植樹祭 - 第4回レナフォ連携の森植樹祭」

となります。

緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

さて、いよいよ植樹です。まずは植え方の説明を聞きましょう。


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

11時植樹スタート!色々な種類の苗木を植えるのは、強く豊かかな森をつくるため。


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭
緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭
さあ、響のメンバーもがんばって植えてください!



緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

おお!美しい雁行型のフォーメーションで植える我がチームグッド!


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭
緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

宮脇先生直々に指導が入ります!


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

先生も取材を受けていますが、さすがに取材慣れされていますねラブラブ!


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

カメラを向けられる事業長。取材慣れしていませんねカゼ



緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭
緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭
30分で植え付けは終了。次に稲ワラでマルチング。


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

土が全く見えなくなるくらい、ふかふかにワラを敷き詰めます。

これは風雨によって土が流出するのを防ぎ、苗木の肥料にもなり、

雑草を生えにくくするなど多くの効果があります。


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

そうそう、隙間なくたっぷりとね。




緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

って稲ワラ姉妹!?グー


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭
緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭
そして最後に縄でワラを押さえます。


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

11:53、終了~!

大人数でやれば6200本の植え付けが1時間もしないで終わってしまいます。

前日、さらにその前から準備をした方々ご苦労様でした!


緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭
緑化推進事業の活動報告-5.1湘南国際村植樹祭

また来年みんなで成長を見にきましょう!

次くる時までにこの苗木たちがどのくらい育っているかな?

by Utatsu

緑化推進事業の活動報告-5.1 湘南国際村植樹祭 after

最後に・・エスペックミック様より、植樹祭後のお写真を頂きました!
右側奥が今年、左側が昨年秋、右側手前が昨年春の植栽地です。
植樹祭後の経過が確認出来る、興味深い場所ですね。


■どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、
ボランティアさんの募集をしています。フォームより参加ご登録ください。

http://www.npohibiki.com/mailform/green-form.html