海外に住む時に不安な事の一つにお金の問題がある。
日本からの送金は?
海外からの送金は?
日本での支払いはどうすれば良いの?等々…。

海外赴任経験者のブログや情報サイトを見ると、国際キャッシュカードが便利なようだ。
現金はあまり持ち歩きたくないし、クレジットカードでも生活は出来るが、いざという時、現地の通貨で引き出せる所が最大の魅力。
ただ引き出しは可能だが、振込は出来ないので注意。

日本で作れる国際キャッシュカードの有名どころは

シティバンク
http://www.citibank.co.jp/index.html


楽天銀行
http://www.rakuten-bank.co.jp/transfer/lp/value-c.html


新生銀行
http://www.shinseibank.com/

等々。
その他、大手都市銀行でも国際キャッシュカードの発行は行っているようだ。

私の場合は新生銀行で発行する事にした。
必要な物は身分証明書と印鑑のみ。
ネットでも口座開設は出来る様だが、窓口に出向くと30分くらいで開設が出来てしまう。
渡航まであまり時間の余裕が無いという方にはおススメ。

その後、2週間くらいでログインに必要なセキュリティーカードが送られてくる。
新生銀行は通帳の発行をしない為、全てネット上での取引になるが、かさばらないので便利。
セブン銀行やゆうちょ銀行等からは振込手数料が無料なので、日本にいる間に口座にお金を移しておけば良い。

注意点としては、日本から1年以上離れる場合には、口座開設が出来ない事。
(窓口で「1年以内ですか?」と聞かれる…)
銀行からの書類が送られて来て、受け取れない場合は口座が凍結されてしまうので、実家等に住所変更をしておいた方が良い。