【ガイドウォーク】3月7日(日)オプションお茶会の活動報告 | HIBIKI activity report

【ガイドウォーク】3月7日(日)オプションお茶会の活動報告

本ブログは、NPO法人響国際文化交流事業 のブログです♪



桃3月7日(日) ガイドウォーク + OPお茶会 活動報告桃



NPO法人響 国際文化交流事業部です。


2010年初のオプションお茶会ですお茶

お天気は雨。

ガイドウォークの日には雨は降らない。去年からずっと続いてきた晴れ記録・・・

3月7日で途絶えてしまいました。

残念ですが、雨の日の明治神宮も乙なので大丈夫ですグッド



 参加してくださった方々です


新規の橋本さん、西川さん、小粥さん、五十嵐さん、光武さん、

三宅さん、加藤さん、西崎さん

市橋さん、三浦さん、松田さん、乗田さん、小川(久)さん、鈴木さん、小川(良)さん、秋山さん、

幸島さん、高品さん


茶道部から 鈴木さん、中沢さん、吉森さん、岩見さん、

瀬沼さん、神田さん、久富さん


国際スタッフより、望月、嶋瀬、そして貫名です。

(ミーティングの時間には林代表、事務局の井梅さんも来てくれました。)

全30名が活動に協力してくださいました。


◆ 活動の流れです 時計

※ガイドメンバーの提案により活動内容が練られております。


今回は午前午後合わせて計5回のお茶会を予定しておりましたが

雨のため急遽予定を変更し、午前1回、午後2回の計3回の実施となりました。

簡単な流れは以下。


 ・お茶会開催時間30分前:神宮内文化館前にて、お茶会開催時間ごとの参加者の募集

 ・お茶会開催時間数分前:神宮内文化館前にて、参加者の受付→隔雲亭への引率

 ・お茶会開催時間(直前):御苑隔雲亭前室にて、ガイドメンバーによるお茶会事前説明

 ・お茶会開催時間(最中):御苑隔雲亭茶室にて、茶道部によるお茶のもてなし ※ガイドより英語解説

 ・お茶会終了後:御苑隔雲亭前にて解散


 活動写真になります YAHOO!JAPANニュースキラキラ(響の緑化事業部で活躍中のウタツさんが撮影)



↓活動前に隔雲亭でボランティアの方々、スタッフもお茶を頂きました
国際文化交流の活動報告-100307ガイド2


↓茶道部の神田さん(右)、鈴木さん(左) 綺麗で素敵ですラブ
国際文化交流の活動報告-100307ガイド1

↓さぁ、あいにくの雨ですが参加者募集頑張りましょうきゃー
国際文化交流の活動報告
 

↓乗田さん(左)、高品さん(右) 隔雲亭にいらっしゃった参加者の方々をお出迎えキラキラ
国際文化交流の活動報告



↓茶道部の鈴木さん(中央) 緑のジャンパーは通訳担当の小川さん(左)、鈴木さん(右)

国際文化交流の活動報告



↓吉祥寺の亀屋万年堂、長野先生に作って頂いた生菓子です。春らしくて可愛いお雛さまハート
国際文化交流の活動報告



雨にも関わらず、今回の活動ではたくさんのボランティアの方々にご参加頂きましたラブ

天候の影響で予定通りいかない点も多々ありましたが

茶道部の鈴木さんから「雨の茶事は記憶に残る」という日になったと思います。という言葉を

頂きました。

参加者の方々にとって3月7日のお茶会が良い思い出になりますように星に願いを