【絵本支援】12月20日(日)の活動報告 | HIBIKI activity report

【絵本支援】12月20日(日)の活動報告

本ブログは、NPO法人響国際文化交流事業 のブログです♪



クリスマスツリー 12月20日(日) 絵本支援 + 年末イベント 活動報告 クリスマスツリー



年内最後の活動日 音譜 年末のお忙しい時期にも関わらず、

今回はソフトバンクさんから参加者の方々がたくさん来て下さいました 。

参加者の人数はスタッフを含め計8名です。


国際文化交流の活動報告-091220_絵本1 ←クリスマス前ということで、事業長 望月はサンタさん姿です 汗


2009年最後の活動日に、絵本翻訳作業前に年末イベントとして“ポットラックランチ”を行いました ナイフとフォーク

ポットラック(potluck)というのは、一言で持ち寄りという意味です。

今回は参加者がそれぞれ食べ物を持ち寄って、みんなで分け合ってランチを楽しもうという目的で、

ポットラックランチを企画いたしました。


テーブルの上には食べ物がいっぱい。晴れ

写真に写っている以外にも、新規参加者の田上さんと大谷さんご持参のお菓子もありました。

国際文化交流の活動報告-091220_絵本3 国際文化交流の活動報告-091220_絵本4


「和気あいあいとした雰囲気で」をモットーに活動してきました絵本支援。

その締めくくりである年末イベントの和気あいあいとした雰囲気感じてもらえたら嬉しいです。


のんびり楽しんだ後は、翻訳活動から参加の長谷川さんも加わって絵本の二次翻訳作業開始ですアップ

今回の活動は、二次翻訳作業を中心に行って頂きました。


国際文化交流の活動報告-091220_絵本5 国際文化交流の活動報告-091220_絵本8

(左)田上さん、小室さん、市川さん、嶋瀬さん。作業前のランチ風景♪

(右)小室さん、長谷川さん、嶋瀬さん。絵本作業終了直後になります。。


相談しあいながら黙々と作業を続けていると、あっという間に終了時間・・・・あせる

作業後は恒例の集合写真です。


翻訳した絵本と一緒に カメラキラキラ

国際文化交流の活動報告-091220_絵本7


ダンボールの中には絵本がいっぱい。

本年度も参加者の皆様のおかげで着々と完成冊数が増えてきています。


国際文化交流の活動報告-091220_絵本6


2009年もたくさんの方々に活動にご賛同、ご参加頂けたことにスタッフ一同心から感謝致します。

本当にありがとうございました。

来年も多くの方々とご一緒に活動できることがとても楽しみです。


また、3月には今までに完成した絵本の贈呈式も予定されています。

贈呈式の日程につきましては、決定次第掲載させて頂きます。


それでは、よいお年をお迎えくださいキラキラ




国際文化交流事業スタッフ

貫名真由