一陽来復 2013 | 日々の小さな幸せ

日々の小さな幸せ

日々の小さな幸せ

2013年 新しい年の始まりです。



帰省せずに東京で過ごすお正月も今年で3回目。

両親とともにお雑煮などを食べたり、

届いた年賀状を見たり、

ゆっくりとした時間を過ごしています。




東京の自宅で過ごすと、

元旦から届いた年賀状をすぐに

拝見することができるのはうれしいものです。


帰省すると東京に戻ってきて、

三箇日が過ぎてからということが

あたりまえだったので・・・。



そんな私が今年、送付した年賀状は、

こんな感じです。


日々の小さな幸せ-2013年賀状



「一陽来復」とは・・・<コトバンクより>


一陽来復【いちようらいふく】

・冬が去り春が来ること。新年が来ること。
・悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと。




新年の定番のご挨拶の言葉ではなく、

この言葉に惹かれ、

今年はこのデザインにしてみました。



といっても、年賀状印刷を利用するサイトの

「日比野 尚子」さんという

イラストレーターのデザインが好きで、

日比野さんのデザインの中から選択し、

文章などをカスタマイズしただけですが・・・。




シンプルでちょっと昭和レトロな感じで、

他ではあまり見かけない

デザインがお気に入りです。



ちなみに、昨年の年賀状は

こちらのデザインを利用しました。



日々の小さな幸せ-2012年賀状




電子メールなどのデジタルが

当たり前の時代になっても、

こうしてアナログなお手紙を贈る文化というのは、

いいものですね~。



特に脚が不自由になってしまってからは

フットワークよく簡単に友人達に

会えなくなってしまったので、

さらにうれしいものです。



友人のお子様たちの写真などで癒されたり、

成長を感じたり(笑)




年賀状という素晴らしい

日本の文化を大切にしたいものです。



そして、今年一年が平和で

明るい笑顔あふれる年でありますように。