家庭菜園用の自家製土作り | 雲雀コンシェルジュ

家庭菜園用の自家製土作り

女王蜂ちゃんコスモスハチが趣味の家庭菜園で収穫した


お野菜を度々いただくのですがゴーヤじゃがいも


とても立派で大変美味しいんですラブラブ!ラブラブ


その秘密の一つが自家製の土作りにあるようです音譜



お庭の一部に土作り用の穴を掘り


ここに野菜のクズや魚の頭や骨などを


入れて土をかけて蓋をして置いておくと


野菜クズなどは分解されて


臭いの無いサラサラの土ができるそうですビックリマーク


青○印は野菜クズなどを入れて蓋をしている所


雲雀コンシェルジュ

黄○印は青○印でサラサラになった土を

熟成させる場所 ↓


雲雀コンシェルジュ

完成した土は赤○印の所に置いて


苗を植える時に使ったり、


最初の工程の際にこの土を上から被せたり


するのだそうですひらめき電球


この自家製土のおかげで、虫がつきにくい


元気なお野菜が育つらしいんです!!


最初の工程で何でも入れて良いのだそうですが・・・・


貝などは分解されずいつまでもそのままの形で残るんだそうです。


だから貝塚は太古からそのまま残っているんですねアップ


勉強になりました合格