こんにちは。

広島市西区横川3丁目の個別対応ひばり塾ですヒヨコ



先日は小学生のお子さんが
2回目の【原始反射統合×学習】を受けてくださりました。
ありがとうございます爆笑

この子はこの講座以外にも、ひばり塾で勉強をしてくれているお子さんなので、得意と苦手をこちらが把握しやすいです。




そこで今回は記憶にチャレンジからスタートしてみました。


{40FE8407-DA09-4A8E-9D98-FE787159439F}
ビジョントレーニングを使用しました。


・どんな様子で取り組むか
・どんな目の動きをしているか
・どこから書き始めるか
・どのくらい記憶しアウトプットするか

に注目して見ました。


その結果、


・なぜ、計算ミスが頻回に起こるのか
・なぜ、学習に時間がかかるのか


今までは何となくこうだろうなぁ〜と思っていたことが
今回のチャレンジではっきりしました。


今出来ないということは、まだまだ成長中!ということですから、
これからどんな風に変わっていくかとても楽しみですウシシ






チェックした後は、まずは身体を緩めるためのマッサージ。

すると、マッサージを始めて5分くらいで寝息が…照れ
か、可愛いラブ

寝てても大丈夫なので、
両手足を繋げるアプローチと、
目標達成に向けて一歩踏み出すために、ふくらはぎのマッサージを実施。



そこでお母さんがお迎えに来られたので、お母さんとお話しさせて頂きました。
お母さんからお子さんについての新情報を聞くことになり、原始反射統合の深さを感じることになりました。

本人は私達が話しててもまだ眠り続けてました(笑)


お母さんの声で目が覚めた後は、おうちでも出来る統合遊びをお母さんと3人で実践。

おぉ。意外とお母さんも成長中かもウシシうふふ






そして確認として、最初に実施した記憶にチャレンジ。

やってみた感想を本人に聞くと
「なんか、何も考えられんかった。」と。


それでいいんですOK


脳内が自分の声で忙しいタイプのお子さんから
何も考えられん
という言葉が出ました。



チャレンジしている時に苦しそうな様子もなかったので、
何も考えられないほど、脳内の声が停止していたのでしょうにやり







その後、引き続き夏期講習を受講して頂きました。
算数のプリントを実施したところ


なんとっっ!

いつもより集中時間が長くなっていましたハッ
問題を解く時の表情も穏やかでした。


今までは分からない問題が出ると表情が険しくなったり、集中が途切れがちでした。








身体に直接アプローチして原始反射統合を促してあげることで、
お子さん本来の力が発揮されやすくなるということを
今回も見せて頂きました!



ご受講頂きまことにありがとうございました花火