この前の土日は2日連続で宝積寺駅前でイベントがあったので、

どっちも行ってきました。

 

まずは、土曜日は「駅の前のファミリーガーデン」。

 

 

 

ちょっ蔵ホールの中でやってました。

 

こちらは親子イベントで、未就学児も多く、

ホールにはコタツも出ていて、のほほんな感じのイベントでした。

 

 

行ったのは最終日。

 

 

 

今年から高根沢町に来た、地域おこし協力隊のくりりん発案

「マンホール塗り絵」もあったので、早速やらせていただいた。

 

 

 

 

このくりりんは、マンホール女子で、

とにかくマンホールが好きらしい。(Facebook参照)

 

・・なにか同じニオイを感じる昨今です。(σ・∀・)σヒヒヒ

 

 

 

 

真岡市の自家焙煎珈琲屋さん「ソワカフェ」さんも出店されていたので、

おいしいコーヒーが飲めました。

 

 

 

スコーンはこども食堂さんの。

 

そうそう、高根沢町に「こども食堂」というのができたみたいなのです。

まだ行けてないけど・・。

 

子どもっていうけど、大人だけでもお気軽にどうぞということなので、

いつか言ってみたいです。

 

「たかねざわ ぽかぽか食堂」

Facebook参照

 

 

ワークショップやったり、外でイスの迷路やったり

いろいろイベントもやりました。

 

 

子どもの足形を取って、リサラーソン風(笑)のイラストを作るという

ワークショップもおもしろかったです。

 

 

帰りに豆餅が売っていたので買ったのだけど、

県外から来た地域おこし協力隊の方が、

「この豆餅を知らない」と言われ、驚きました。

 

栃木県限定?!

 

ネットで調べてみると、

のり入りの餅は栃木県でしか作ってないらしい・・?

 

全国的には普通の豆餅は白い餅に黒豆が入っていますが、

栃木県の「豆餅」には青ノリが入っていて緑色(灰色)だそうで。

 

すっかり全国的に普通に食べられてるものだと思っていたので、

カルチャーショックでした。

 

参照:「第120回 栃木県ご当地グルメ(その2) 栃木の正月、水ようかん」

http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/article.aspx?id=MMGEzq000015012013

 

 

 

で、日曜日は「TAKANEZAWA ROCKSIDE MARKET」。

 

 

 

 

こちらは天気も良く、すごい人出でした。

 

 

 

フォトスポットもオシャレ!

 


県内外のオシャレなカフェやクラフト雑貨が集まってました。

ちょっ蔵ホールの後ろにも出店があって、びっくり。

音楽演奏などもあって、かなり盛り上がってました。

 

電車で来る人もけっこういたので、

宇都宮とかからもけっこう人が来たのかなー。

 

冬で寒いかなと思ったけど、

会場には温かくなるスタンドストーブみたいなのがあって、

すごく良かったです。あれすごい。

 

 

たかねざわグルメ「焼きちゃんぽん」も、心なしかオシャレ(笑)

 

 

 

干柿入りスコーンなどもあり。

 

 

 

日光珈琲」さんも出店してた!

高根沢初出店かと思ったら、2回目だそうです。

 

焼き芋も売っていた。

 

 

 

小山市の「Cafe FUJINUMA」さん。

浅煎りのサードウェーブ系コーヒー屋さん。

 

おすすめの豆を訪ねると「お豆は〜、お豆は〜」って

コーヒー豆のことと、「お豆」っていうのにツボってしまいました。

お店の方がおもしろいです。

 

あまり聞いたことのない、「ブルンジ」という国の豆を買いました。

アフリカのルワンダの下にある国だそうです。へー。

 

 

 

とりあえずお豆ゲット。

 

 

高根沢町でこういうイベントが行われるなんて・・想像つかなかったな〜。

 

 

 

 

 

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。

ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキングに参加中です。



【お知らせ】
○このブログを再編集したリトルプレス「とちたん」発売中です。
取扱店のお知らせ
→ネットでも取扱中「ひばらさんのウェブショップ」
ひばらさんのLINEスタンプ発売中「LINE STORE」