よく寄る直売所、宇都宮駅東にある「あぜみち」さんの敷地内に、
焼き芋屋さんがあるのは以前より知っていましたが、
なかなか買ったことなかったんですね。



で、なんかその日は
小腹が減ってて、ふとあー焼き芋食べてみようかなとなり、
あぜみちに立ち寄ってみたんです。



{C8C05B67-961D-4F1A-95E6-DD9E7EDB2116:01}

和人堂さん。



{FCE01BDB-4284-4962-B96E-A7E7C6C0747E:01}



とりあえず「おまかせ袋」という
1袋500円の焼き芋詰め合わせを買って
食べてみたところ、


これがもうすごい甘くてうまくて!


私の小腹にジャストミート(古!)してしまったんですね。




{5C8A3419-EB2C-4DE6-9E7D-F9B7CE0953A6:01}


それからしばらく
焼き芋ブームが自分の中で到来しました。


安納芋のような
トロトロのものも入っていれば
ホクホク系もありました。




{E3521F8A-5645-4D04-AAE9-19B68509D7AA:01}


聞くと、
イモの種類は「紅高系(ベニコウケイ)」という
イモの1種類だけ使っているそうです。

同じ品種でも、そのイモによって水分量が多いのと少ないのがあるそうで、
それでトロットロもあれば、ホクホクもあるそう。




で、この焼き芋をコーヒーのあてに(←酒か)
食べてみたところ、これがまたジャストミート‼︎(古・2度目)


{9648C490-A406-4ED4-9A7E-053CEBC40E41:01}

焼き芋とコーヒーがこんなに合うとは‼︎

焼き芋の皮の焦げ具合が、
コーヒーの香ばし具合にジャストマッチ。

なんで気づかなかったんだろう、この組み合わせ。


知らしめたいこの事実!

と思っていましたら


{67878CBB-AEDF-4E8E-B81B-4FBDC246172A:01}


和人堂さんでは
焼き芋と一緒にコーヒーが味わえるのでした。



分かってらっしゃる。
( ̄▽ ̄)




日光珈琲さんと、あおぞら珈琲さんの豆があり、
しかも、豆も買えるということで、
あおぞら珈琲さんの豆を買ってみました。


{BEAF4118-529B-4B31-B85A-3DB66749499E:01}

あおぞらブレンド。


{8D3F58AB-9240-46A8-A4DE-F1FE6ADD12DD:01}

けっこうライトな飲み口。



あおぞら珈琲さんが、
南宇都宮駅エリアに実店舗を出されたということで
こちらも後日行ってきました。


{849E7465-84C7-435E-A087-1773B3178DA3:01}

こちらがあおぞら珈琲さん。

店内でもいただくことができ、
朝カフェもやってるそうです。



{A095677D-1A40-4AE7-9D48-57C0C21C4537:01}


あおぞら珈琲さんは、
アフリカ産の豆を中心に扱っているそうで、


{55293586-A36A-451E-BE29-CB9275170BA3:01}

あんまり聞いたことのない産地が並んでいました。


{23D9A2C3-E3B0-4613-8A8F-61410B598FA2:01}

コンゴ産の豆を買いました。



コンゴなんて飲んだことあるかな~
そもそもコンゴってどこなんだ






↑ここでした





{2D288EB0-D8CC-4E7A-82D7-389911B78328:01}


味は中煎りぐらいでしょうか、
でも酸味も少なくてさっぱり飲みやすい!



アフリカのコーヒー豆は主にベリー系の香味が特徴らしいです。

いろいろ試してみたいなあ。





暖かくなってきたので、
焼き芋シーズンも終わってしまいましたが、

また寒いシーズンが来たら試してほしい組み合わせです。



○和人堂 
https://www.facebook.com/wajindo
栃木県宇都宮市中今泉2丁目10-23
※今期の焼き芋の販売は終了。夏期はかき氷屋さんになります

○あおぞら珈琲
https://www.facebook.com/aozoracoffee
栃木県宇都宮市吉野1-4-3



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。


ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキングに参加中です。





【お知らせ】
○このブログを再編集したリトルプレス「とちたん」発売中です。
取扱店のお知らせ 
→ネットでも取扱中「ひばらさんのウェブショップ」
ひばらさんのLINEスタンプができました
「LINE STORE」