寒いのがすっっごく嫌いなワタクシ。
なのに、ついつい見に行きたくなってしまう雪の世界。

ということで、奥日光の湯元でやっている氷彫刻を見てきました。


全日本氷彫刻奥日光大会

湯ノ湖・・・真っ白!

“湯”って付くけど、凍るんですね。


湖に立ってる人が、なんかガサガサやっていましたが、
なんだったんでしょう?
ワカサギでも釣れるのかな??

いつかやってみたいなワカサギ釣り♪(←寒いの嫌いって人が何をいう)


ひばらさん 日光湯元 冬

金精道路もこの通り、雪かき放棄。

いや、冬季閉鎖中です。



ひばらさん 日光湯元 冬

湯元温泉、いや~いつ来ても硫黄臭いですねぇ。



ひばらさん 日光湯元 冬

会場の湯ノ湖湖畔広場へ。

雪の壁が背の高さぐらいあります。



前にも見に来たことがあるのですが、
以前来たのは、5年前。

たしか夫と出会ったばかりの頃だったなぁ・・懐かしい。
あの時は、この後湯西川温泉のかまくら祭りも見に行ったんです。
・・バカですね~、まさに若気の至り。
(参照:第220回 寒い時に寒いところにいく弾丸ツアー の巻


ひばらさん 日光湯元 冬

こちらが氷彫刻の会場。

氷彫刻がない・・のではなく、
このかまくらの中に氷の彫刻が入っています。



ひばらさん 日光湯元 冬


「全日本氷彫刻奥日光大会」は、
“全国”と付く通り、日本全国にある有名ホテルのコックさんや、
氷彫刻士などが集まり、素晴らしい作品が並びます。

作業風景はまだ見に来たことがあるのですが、
大会前日の午後から夜にかけて彫り上げるそうです。

さぞかし寒い中での作業なんだろうなぁ・・。



ひばらさん 日光湯元 冬

夜は七色にライトアップもされるそうで、
こちらも幻想的だろうなぁ。


ひばらさん 日光湯元 冬

これは鮭かな。


ひばらさん 日光湯元 冬

こちらもお魚。


ひばらさん 日光湯元 冬

これはユニコーン。

角がかまくらに刺さってる・・と思ったら、
ちゃんと中の雪が掘ってありました。

クリスタルな感じでキレイです。

ひばらさん 日光湯元 冬

これは鳳凰。


ひばらさん 日光湯元 冬

最優秀賞はこちらの作品。



ひばらさん 日光湯元 冬

おお。なんかすごい複雑な構造。

タイトルは「海の宝物」

ディズニーアンバサダーホテルのキャストさんの作品です。
さすが。


・・とじっくり鑑賞したいのはやまやまなのですが、
ものの10分ぐらいで、芯から身体が冷えた・・(°д°)

しかも雪も降ってきたし~いやー退散!





ということで、帰りは雪見風呂。


ひばらさん 日光湯元 冬

山のホテルで日帰り温泉入って帰ってきました。



氷彫刻は解けるまで展示されてますが、
もう2週間ぐらい経つのでどうかな・・・??



○第9回全日本氷彫刻奥日光大会
http://www.nikko-kankou.org/event/549/
2015年1月24日~氷が溶けるまで(約2週間)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。


ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキングに参加中です。





【お知らせ】
○このブログを再編集したリトルプレス「とちたん」発売中です。
取扱店のお知らせ 
→ネットでも取扱中「ひばらさんのウェブショップ」
ひばらさんのLINEスタンプができました
「LINE STORE」