第832回 茂木コスモスめぐり(前)の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。

ひさしぶりの探訪記事です。
すいません、最近ぎうぎうぎみです。(←くるねこ風)

今回はコスモスネタです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 コスモス
(※コスモスについての詳しい説明はコチラ


昨年のこと、ブログを読んでいただいている方から

「コスモスが、ツインリンクもてぎの近くで、
栃木県と茨城県の県境あたりにありました!」

という情報をいただきました。


それで、
なかなか茂木に行く機会がなく、
年もまたいでしまいましたが、やっと確認をしに茂木に行くことができました。

以前教えていただいて、シャイン塚本さんから情報提供 のあった
もう1つの茂木のコスモスも合わせて、今回は「コスモスめぐり」です。


ひばらさんの栃木探訪 コスモス


場所は茂木町の国道123号沿い。場所は→コチラ
もうちょっと行って那珂川を渡ると茨城県です。


ツインリンクもてぎの入り口「飯野南交差点」を通り過ぎ、
カーブの坂を上がっていくと突然出現しました。

ひばらさんの栃木探訪 コスモス


ほはああ!!


あった。



ひばらさんの栃木探訪 コスモス

なんか屋根付きの納屋(倉庫?)の隣に、
コスモスだけ屋根なしで立たされておりました。



ひばらさんの栃木探訪 コスモス

どうやらちょっと離れて隣にある商店の所有らしい。

ひばらさんの栃木探訪 コスモス


「稲田商店」さん。

昔ながらの日用雑貨屋さんという感じ。
(※今のおしゃれ雑貨屋と昔の雑貨屋は違う)


ひばらさんの栃木探訪 コスモス

改めてコスモスを見てみると、
200円に値上げされている形跡がない!

ヤマトコスモスのステッカーもないことから、
これは鹿沼の丸榮文具店前コスモ ス以来の
たぶん昔っから立ってる貴重な現役機だと推測されます。


ひばらさんの栃木探訪 コスモス

まあ「売り切れ」なので、買えませんけど。

これはレバータイプ。

ひばらさんの栃木探訪 コスモス
「オルゴール」のフォントたるや。

貴重な紙ジャケットもすっかり退色して青くなっていますが、
現存していました。


次は茂木の商店街内のコスモスを見に行ったのですが、
そこである事件が・・


後半へつづく。






現在の栃木県内コスモス確認情報(2014年2月更新
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1宇都宮市 日光街道沿い ヤングパワー(元大晃ドライブイン)
 
→現存。来訪済


2真岡市京泉 和田商店の販売機コーナー
→現存。ひろじいさんより写真提供で確認済。

3那須塩原市 塩原温泉の福渡公民館の向かい
(内装業DADYさん、さるびぃさん より情報あり)
→現存とのこと。

4茂木町 朝日屋商店前

→シャイン塚本さんからの情報あり。記事はコチラ

5さくら市 JR蒲須坂駅近く

→現存。来訪済

6日光市 キタヤマ模型前
→現存。来訪済

7那須塩原市百村 丸栄屋百貨店前
現存。来訪済

8那須烏山市興野 船橋精肉店前
現存。来訪済

 9高根沢町宝積寺 ほかほか弁当横の販売機コーナー
現存。来訪済

10鹿沼市 スーパー根本近く
 
現存。来訪済

11鹿沼市 
丸榮文具店
現存。来訪済

12茂木町 稲田商店隣
→現存。この記事


※那須烏山市 久保田商店前
→確認に行くも、撤去済

※鹿沼市 レストラン藤屋さんの近く
→確認に行くも、撤去済

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お近くに赤い販売機
ありましたらひきつづきご一報ください。




ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキングに参加中です。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。