第815回 奥那須の秘湯・北温泉に泊まる の巻(前) からのつづきです。



ひばらさん 北温泉

まず向かったのは、
この温泉に着くと最初に目に飛び込んでくるカオススポット。


ひばらさん 北温泉

その名も「泳ぎ湯」


∑(゚Д゚)


なんだか人が入ってないと池みたいですね。
というか、釣り堀??


ここ北温泉の屋外には巨大な温泉プールがあるのです。
プール風の露天風呂とでもいいましょうか。


しかしなんでまたこんな山奥に、こんな施設を作ったのでしょう??
ここに大きいプール作っちゃおうぜ的なノリだったんでしょうか。

作った当時・・いやいや現在でも、相当斬新なレジャースポットです。

ひばらさん 北温泉

滑り台もあるし(笑)

手前の小さいプールははちょっと浅くなっていて、滑り台付き。
奥の広い方は本当にプールみたいに深くなってました。


いざ入水。


うお!

入ってみると、下がヌルっとしていて、すべりそうになりました。(爆)
掃除は・・してるのかな~・・( ̄ー ̄;
と思わず考えてしまいましたが、
源泉掛け流しプールだから仕方ないのかもしれませんね。


お湯はぬるめ。温水プールぐらいでしょうか。
冬じゃ寒いかもしれませんね。


こちらは水着でも裸でも入浴OKとのことで、
子供や女性は水着で、男性はマッパで入浴していました。

ちなみにワタクシと娘は水着で入りました。(笑)


ひばらさん 北温泉

娘を泳がす夫。
(不思議な光景。これはプールじゃなくて露天風呂である。)

楽しんでいた娘の顔がだんだん真顔になっていく。
こっちはけっこう深いので、娘はお気に召さなかった様子。

手前の浅いプールのほうがお気に入りのようでした。



北温泉 ひばらさん

ちなみにこの泳ぎ湯は映画「テルマエ・ロマエ」でも効果的に使われております。

毒をもられたルシウスが温泉を飲まされ、
治癒するシーンがここです。


劇中では奥の「滑り台」が、よしずで隠されています。
あると変ですもんね・・f^_^;

それをなくすことにより、湯畑みたいな感じを醸しているという
まさに撮影マジック。(まさかここがプールだとは誰も思わないでしょう)

ちなみに劇中に「温泉たまごあります」の看板が出ていますが、
北温泉では温泉たまごは売っていませんでした。

あしからず。



ひばらさん 北温泉

プールで泳いだ後は、脱衣所と併設されている内湯。
ここはちょうど良い湯加減でした。


ひばらさん 北温泉

夕食まで時間があるので、次は屋内探検&温泉巡り。
館内のいろんな場所に、温泉が点在しています。

ひばらさん 北温泉

こちらは表紙のイラストにも描きました、その名も「天狗の湯」


そもそもこの北温泉というのは、

宝亀年間(770~)の頃、
日光山から出羽の国へ行く途中の大天狗が発見した温泉

といういい伝えがあるそうなのです。



北温泉 ひばらさん

天狗様に見張られながら入浴するという、なんとも荘厳な「天狗の湯」。

さっそく入ろうと思ったのですが、なんとここは混浴

∑(゚Д゚)


・・ま、まあ前に大分の泥湯で混浴には入った し、
別にへるもんじゃないので入ろうかとも思ったのですが(爆)、

お湯が熱めだったので、今回は子供もいたし諦めました。






となりには不動の湯(うたせ湯)もありました。



ひばらさん 北温泉

天狗の湯の先にあるのが、家族風呂となぜか鬼子母神。


ひばらさん 北温泉

こちらが鬼子母神。
ここにお参りすると子宝に恵まれるらしい。

お参りした女性の絵馬も飾ってありました。
なかなか知られざる子宝スポットかもしれませんね。


ひばらさん 北温泉

で、こちらが「ぬる湯」という名の家族風呂。

内鍵がかけられるので、空いていればグループでの入浴も可能
とのことだったんですが、

“ぬる湯”という名前にしては熱湯すぎて、こちらも入れませんでした。
残念・・。

たぶん奥に水道もあったので、
時間があれば水でうめて入れたんでしょうけどね~。(-。-;)




代わりに「河原の湯」に入ってきました。
こちらは男女別で湯加減もちょうどいい露天風呂でした。

ひばらさん 北温泉

しかし写真を撮り忘れたので、部屋にあったパンフレットでご勘弁。

暗くなってから入ると満天の夜空が見られるそうです。



ひばらさん 北温泉

夕食は広間でみんな集まって食べました。

こちらの部屋もいろんなものがそこかしこに飾ってあり、
なかなかカオスな雰囲気でした。


ひばらさん 北温泉

夕食はこんな感じ。

アユの甘露煮と鶏の照り焼き、えびしんじょ、煮物・・など。
普通においしかったです。

一番格安の部屋を選んだのですが、
みんなメニューは一緒だったのかな~?





ひばらさん 北温泉

あ、ネコが移動している!!



ひとしきり絡んだ後で、この日は早めに就寝しました。






次の日。


蚊との戦い(前編 参照)から一夜明け(笑)、
皆の無事を確認し安堵していると

娘が突然外を指さし「ニャーニャー」と言いだしました。


ひばらさん 北温泉

昨日のネコが屋根に・・いやいやそんなまさか。
ここは2階だぞ?!
(あのネコにそんな元気が)

と半信半疑で外を覗くと


ひばらさん 北温泉

本当にネコちゃんが、屋根の上にいるではありませんか!!


ひばらさん 北温泉

顔を出すと、こっちに来てくれました。
「あ~慣れてるね~」

でもよく見ると昨日のネコと顔が違う。

宿の方に聞いてみたら、
こちらは二代目のモモちゃんだそうで。
ティティより若いので、宿の中や外をうろちょろしていて
屋根にも上ったりするそうです。



昨日行けなかった謎の場所も探訪。

ひばらさん 北温泉

こちらは温泉神社への参道。
宿の中から、奥の神社へ階段で上がっていけるようになっています。

距離がどのくらいあるのか分からないので、行くのはやめときました。

ひばらさん 北温泉

ちなみに参拝前はここで足を洗って行ってくださいとのこと。

玄関前にず~っとチロチロと流れている水音はここだったのか。


ひばらさん 北温泉

屋内にも祀ってありました。


朝風呂も入ってきました。

ひばらさん 北温泉

こちらは女性専用の展望風呂「芽の湯」

実は昨晩も来たのですが、暗くて撮影失敗したので再訪。

女性専用風呂というからには、洗面所でもあるのかな?
と期待して来てみましたが、こちらも浴槽だけでした~f^_^;



ひばらさん 北温泉

手前にはかけ湯のような場所もあります。
なんだかここもすげー熱かったなぁ。

ちょっとでギブ(x_x;)



そんな感じで、温泉のほうはどこも基本入浴メインのお風呂でしたね。
体を洗ったり、洗髪とかはあまり期待しないほうが良さそう・・f^_^;
って感じでした。

でもそれが「湯治場」ってことなのかもしれません。

まだ小さい子連れは早かったかな・・と思いつつ、
ひと夏のいい思い出にはなりました。

中の置物とか、温泉神社とか、
もっと隅々まで探訪したかったので再訪できたらいいなぁ。

でも今度泊まる時は、新しい部屋に泊まろう・・(笑)




なにより公式ホームページ
カオス臭がすごいので、是非みてみてください。


○北温泉
http://www9.ocn.ne.jp/~kitanoyu/mokuj.htm
栃木県那須郡那須町湯本151

ケータイは圏外だったけど、
Wi-Fiがつながるので、ネットはできました。



「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑こちらもひきつづきよろしくお願いします。



「人気ブログランキング」に参加中です。
ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
こちらもひきつづきよろしくお願いします。