第773回 廃校で木工フェア の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。


数年前に廃校になった小学校の校舎を利用して、
木工工房をやっているという場所でお祭りがあるというので、
行ってみました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 喜連川木工フェア

場所は喜連川にある穂積小学校跡地。
まだ看板が残してあるんですね~。

初めて来ましたが、喜連川といってもほぼ那珂川町に近いかな?
この前「森のアートフェスタ」で来たサンタヒルズ からも近い場所でした。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 喜連川木工フェア

校舎もそのまま。
お祭りは中でやってました。

廃校になってまだ3年ということもあって、
中はまだぜんぜんキレイでした。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 喜連川木工フェア

現在ここでは「素木工房里山想研」という団体さんが
校舎を利用して木工塾や家具の制作をしているそうです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 木工館

この日は木工体験なども行われていました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 木工館

こちらはアウトレット家具など。
木材は杉だそうです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 喜連川木工フェア

普段はここで木工塾も開催しているようです。
ここはもともと技術室だったのかしら?
のこぎりやらいろいろな工具が置いてありました。

なんか学校なので、懐かしい臭い・・

そういえば、中学校の「技術・家庭」は
技術の授業のほうが好きだったなぁ。(笑)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 木工館

2階には子どもの遊具がありました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 喜連川木工フェア

こちらでは「ファミサポ祭り」もやってて、ゆるキャラ&ヒーローが集合していました。

(え?こっちが目的だろって?・・ご名答w)

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 喜連川木工フェア

とちまるくんは、ここでも人気者。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 喜連川木工フェア

NEWさくらッピーに娘はポカン。
あら、色が同じじゃない。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 喜連川木工フェア

穂積産というりんごのジュースで休憩。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 喜連川木工フェア

アップルパイもあったのでいただきました。



個人的に栃木探訪本の関連グッズも作りたいので、
木工もやってみたいな・・なんていろいろ思案してみたり。

(最近、創作意欲だけがすごいのです。なかなか行動に移せないんだけどね・・)





○素木工房里山想研
http://www.geocities.co.jp/sobokukobo/index.html
栃木県さくら市穂積478(旧・穂積小学校)



ひばらさんの栃木探訪-にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
↑「にほんブログ村」のランキング参加中です。お願いします。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。こちらもよろしくデス。